10months

2007年12月 3日 (月)

グッタリ・・・②

ママが高熱でうなされているのを知ってか、深夜チャイルドシートでぼーっとしていたきら。 ただママもきらも入院させてほしかった。 二人でグッタリ。 きらはおしっこが出ない。水も薬も受け付けない。肌もカサカサ。脱水症状だ。 頼みのおっぱいだけは5時間の点滴中パンパンになってきたが、それをきらが飲んでも、また吐くの繰り返し。 その日の夜も下痢と吐きを二人で繰り返し、朝を迎え、パパは仕事がどうしても休めなかったので、今度はうちの母をヘルプで呼んだ。

マスクさせてもらいま~す♪となぜかノリノリの母。 洗濯に掃除に手際よく片付けていた様子だが、私の頭の中は救急車呼んで~・・・その間もきらは吐いて下痢。私は頭痛でふらふら。 救急車呼ばない?というと、お粥できたよと母。 食いたくないだろうけど、一口。と言われ、やけくそで一口。 すると、不思議なもので、ん?いける! これじゃ足りないくらいの食欲が降ってわいてきた。 これ一生忘れられない気がする。結局食後のコーヒーまで頂いた私。なんだ、元気じゃん!?

吐き気は落ち着いたが、下痢はみごと。おしっこが出た~!と喜ぶとまた出ない。 なんだかきら痩せたかな。 グッタリな感じは変わらず、まったく笑わなくなって2日がたった。

今度はきらが点滴2本するはめになった。 病院は相変わらず大勢の患者さん。 きらは処置室へ招かれ、そこで4時間点滴。 体を押さえつけられ、抵抗して泣きじゃくるきら。 私も母も一緒に押さえつける。 針の入れ方が悪かったのか、刺した後、血が出てきた。床にポタポタと落ちる血を見て、私も涙が出てきた。071126_152000011ごめんよ~・・・

点滴終了後帰宅。 相変わらずぐったり、風呂に三日間入れず、髪の毛もゲロてパリパリ。 食欲ゼロ。受け付けるものはおっぱいのみ。笑わなければ寝返りも打たない。1時間おきの授乳になって、すっかり新生児のようになってしまった。 さんざん吸われたおっぱいはすっかりお疲れで病み上がりということもあり、出ない(>_<) 粉ミルクも受け付けず、お茶もポカリも全部ダメ。 スプーンであげてみたがいやがって口を開けない。このままでは脱水症状が悪化してしまう・・

母乳が出ない私のために義母義父がおはぎやもちをもって来てくれた! とりあえずユンケルでしのいでいた私。 精神的にもとても力になりました。 きらにとっても、じいじとちいちゃんが来て、久しぶりにやっと笑った!笑ってくれた~!嬉しかったな。

その後少しずつ回復してきたきら。 母乳の出もなんとか足りてるようでおしっこも出るようになった! おはぎパワーのおかげかな。 それにしてもウイルスのパワーには驚かされた。 この風邪は応援に駆けつけてくれたじいじ、ちいちゃん、マスクで備えた母にも感染。 おまけにパパの実家で寝たきりのきらのひいばあにも感染。きらが泊まって喜び過ぎたうちのじいじも吐き気と下痢で戦い中(;一_一) 

熱と吐き気がおさまったが、きらのご機嫌はいまだなかなか元にもどらず、「いつものきらちゃんじゃないね~。」と会う人言われる。どこか元気がなくて、ママにべったり。かと思えば激しく泣いて泣いて・・・。相変わらず一時間おきの授乳で、私も痩せたようだ。

笑顔も長く続かず、きらの泣き声が聞くにたまらなくなってくる。 これをなんとか楽しいものと思ってみよう~。と一時しのぎしたり、もうほっとこ~っとやってみるが、いろいろ頑張ってる自分に限界を感じてくる。 車で出かけたり、おんぶにだっこに・・・きらもまたぐったりで、不安になってまた病院へ。すると、ほかの子供を見て元気になったきら。先生も「顔色いいよ。」と(;一_一)

家に帰るとまた泣き開始・・・月一恒例のピアノコンサートに気晴らしできるか行ってみた。鑑賞後、また泣き。精神的にもうここまでと判断。実家に急行。車の中では、きゅうにおとなしくなって外を見ているきら。一週間たったが、いつもの笑顔が戻ってこない。 ママの私が不安になって、お手上げになってしまった私。いい子のきらの前ではいいママでいられるのは当たり前で、こんな時こそしっかりしなきゃきゃいけなかったのかな。心底わかった気がした。 産むのは簡単だけど、育てる方が大変だわってこと

長ーくなってしまって、最後まで読んでくれてありがとうございます。確かまなの所もロタウイルスとか聞いたことあるし、まおのとこもノロウイルスで救急車とか・・・みんな大変だったんだろうな。 実家が近くて本当によかったと実感。 義母義父にもまたまたお世話になり、家族の皆様ありがとうございました☆

きらは、相変わらず下痢だけど、昨日久しぶりにおかゆをおいしそうに食べてくれた!授乳の回数は11か月とは思えない頻度で、乳首がヒリヒリ(>_<)まだ100%とは言えないけど、回復回復!

それにしても、こんなにそばにいるパパがいたって元気なのが不思議だ。ウイルスも人を選ぶのか?? せっかくの連休を看病で終わらせちゃってごめんねパパ。

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年12月 2日 (日)

グッタリ・・①

事態は一週間になった。

先週の金曜日、パパとママはきらを実家に預けて久々にデート。 電車に乗ってリンキンパークのコンサートへ出かけた。かれこれ6時間以上の間パパママなしのきら。 さぞ泣きべそだろうと何度も確認の電話を入れるが、度々ご機嫌でぐずりもせずお昼寝したり。結局二人でお迎えに行くまで、実家を荒らすのに一生懸命。 玄関開けると、逆に元気にお迎えしてくれた。 なんと成長したのだろう。月に一、二度は歯医者で実家に預けていたのが甲斐あり、おっぱいがなくたっていい子でいられるようになったのだ!

この日はきらに感謝感謝☆ぎゅっと抱きしめて、ありがとうね~とパパママ。いつも元気で笑顔の絶えないきら。相変わらず夜はなかなか寝てくれないが、いつもキャッキャときらの笑い声が絶えることは今までなかった。

その日の夜、何度か授乳で起こされるが、いつもどおり。 そろそろ起きる時間にまた泣きだしたので、おっぱいをふくまえる。自分から食いついてくる様子がなく、それがまるで新生児の頃のようだった。いつものようにおっぱいを飲みだし、なんだか今日は産まれた頃みたいだよ~とパパと話していたところ、突然!ドバーっと吐いた!! 三回に分けてコップ4,5杯くらいに思えた。癒されていたひと時が、不安にかわった。

部屋中きらのゲロいっぱい。きらも全身びしょびしょ。 とりあえずパパにお風呂に入れてもらう。これがまたまたまずかった。 まだ泣いて不快を訴えていたきらがすっかりぐったりしてしまった。その後も吐き続け、きらは何も受け付けてくれなくなった

その日は土曜日。 かかりつけの小児科は午後の診療だけと勘違いしていた私。 診察時間よりかなり早めに来たのに、かなり並んでる(>_<)おまけに午前の診療が午後まで食い込み、診療時間開始が遅れている。目もくぼんできて、うつろなきらは寒い外で45分以上待たされることとなった。

診療が開始されても中で待たされ、をもらって家に着いたときは5時過ぎ。 布団にきらを置くと、ただ天井を見てボーとしているのだ。もらった薬は座薬の吐きけ止め。 初めての座薬を投入すると、きらはうえ~っと心ぼそく不快を訴えた。 と思ったら、今度は下痢!夜は小児医療センターへ駆け込むこととなった。

ウイルス性の風邪でしょう。 と診断されたが、いったいどんなウイルスなのか・・・できたらお目にかかりたい。部屋中は新聞紙がひかれ、この日はおう吐と下痢オンパレード

夜中おっぱいを少し受け付けてくれた。が、朝までおしっこが出てない、でぐったり。赤ちゃんって熱あってもケロっとしてるもんだよ~。とよく聞いていたので、きらのこんな状態がたまらなく不安。 朝、昨日のせいでてんこもりの洗濯物を干していると、全身悪寒が走ってきた。冷たい洗濯物がいつもより冷たい。あと、少しというところでダウン。寒い・・・おまけに気持ちが悪い。今度は私がバーストしてしまった。 下痢と八度以上の熱も発し、今度は私が病院へ

授乳中ということで、抗生物質など一切与えられず点滴2本。5時間後点滴終了。しかし、熱は上がる一方で、病院からは婦人科に行ってくれの1点張り。出産した病院に電話すると、うちは妊婦以外は・・と言われ(;一_一) 結局もう1件そばにある産婦人科へ行きようやく薬をゲット。もう何でもいいから薬くれ~な気分だった。

その間きらは、パパの両親に見てもらい、一時は元気を取り戻したかのようだった・・

| | コメント (2)

2007年11月23日 (金)

lovelove♡

Pict0012_3 子育てって似てるなあ~って思うことがある。

何か大事なことを見つけたくて、ささいなことが大事なことに気づかせれて、今この時間が何にも代えられなく貴重で、大変なときは大変だけど、なんだかやばく楽しくて、感謝しても感謝しきれなくて・・

そんな私の旅の途中に出会った私の宝物の一人、のりちゃん。 バイト先で唯一の日本人。話してみたら、埼玉出身。 もっと話してみたら共通の友達がいた! 子供ができたら、同じ日に二人で破水(>_<) のりちんが出産したのを追うように、次の日出産。 名前をつけたら、汰とで漢字の意味はまったく一緒! 気持ちいいくらい偶然が重なるのだ。

こうなったら、きらとこーたん結婚するっきゃないでしょ!? と、双方の親共通の思惑の中、本人達もどうやらその気ありあり!!??・・な感じである。

かなりラブラブモード♡ お邪魔ですか~??うちら・・・Pict0008_2 Pict0009_2 Pict0010_3 Pict0017_2

噂には聞いていたが、こーたんのやんちゃっぷりも素晴らしい☆

珍しく今日はこーたんに押されモードで、押し倒され頭ゴチン!こーたん「どーしよ・・・・。」 Pict0014_2

いつも泣かす側のきらもこーたんには惨敗でした♪

昨年のちょうど今頃は二人大きなお腹で、同じ場所でゆーっくりおしゃべりしていたが、今年はそうも行かなかったね。

昨年と同じくクリスマスモード一色のショッピングセンター。その頃お腹の中にいた二人はこんなに元気に遊んでる。なんだかやばくうれしいのだ。

Pict0020_2 先に眠りの国に行ってしまったきらに、こーたん「お~い、起きろよ~!」 

ママもとっても楽しい一日でした。また会おうね、こーたん!

そして、のりち~ん。主婦になってもママになってもあなたがいるから心強いです。いつもありがとう!!

| | コメント (5)

2007年11月21日 (水)

chill out

いつもお世話になっている支援センターで今日は人形劇の催し。

人形劇はきらは二回目。前回の人形劇は裏に住むれいと君の保育園で。たくさんのちびっこ達と一緒に見させてもらって。ちびっこ達が真剣に聞いている姿を見て、きらも寝てる場合じゃなかったね。人形劇って悪役が必ずいて、子供たちはその悪役から必死に助けてあげようとする。自分も小さかった時、ハラハラしながら見ていたのを、うっすら覚えてる。

今回は,ちびくろサンボぺこあおむしぐりとぐらの人形劇。

暗ーいお部屋で、きらにはちょっとよく解らなかった様子。あちらこちら探索に行くきらを目で追ってばかりで、後半人形劇に背中を向けていた私。わざわざ来て頂いてる劇団の方にとっても失礼でした。ゴメンナサイ(>_<)071121_112300011

帰りにぐりとぐらと記念撮影☆きらはまだまだ寝る様子がないので、近くの公園へ。

ひさびさに会ったパパ友のはる君の愛娘あんなちゃんと仲良しゆうき君も道連れに!

071121_121600011 見沼用水路沿いののどかな田園風景が広がるこのあたり。今日はお天気もポカポカ!

早速芝生にきらを降ろす。裸足で芝生をごろつくのも後どのくらいできるかな? もう寒くなるからね~、こんな日は逃せない!

そして、今日もゆうき君を泣かせてしまったきら。明日会う予定のこーたん、覚悟しといてね(*^_^*)

紅葉に染まった小さなもみじの木。手を伸ばして、葉を引っ張るきら。071121_121400011

どんな匂いがする? 何を考えてるの? 大人になってしまっては見えないものが、きっと赤ちゃんには見えるはず。自然の中にきらをゆだねることで、何かをきらに教えてくれる。071121_121500031_2

たくさん太陽の日差しを浴びて、ぐっすりお昼寝。

初めて来た公園。とっても気に入りました。あんなちゃんママありがとう!

P.S はる君、まだなんかばらしちゃいけない事あったかな~?

| | コメント (2)

2007年11月17日 (土)

いくらちゃん?

この日もママのお友達がご来訪♪ みきさんがご挨拶に参りました。 なんと妊娠4か月、おめでとう!うちの近所にもなるということで、またまたママ友が増えるのはうれしい限り。

Dscf0536 会うのは、うちの結婚式以来と久々。が入っていないみきに会うのは10年以上だろう。 相変わらずの天然キャラで、思わず酒入ってない!?と疑ってしまう。

一緒に来たりきそんと愛娘まおちゃん。今までほとんどまおちゃんのおふるで育ってるきら。今日も大袋どっさり! まだ開けてない袋もあるし~♪。助かります。いつもありがとう!!

そんなまおちゃんが気になってしょうがないきら。どこに行くにも追いかけ回し、まおちゃん次第に迷惑そう・・・Pict0002 Pict0004

さらに最近会う回数の多いよこもやってきて、きらもご機嫌。

手を挙げて、「ハ~イ!、ハ~イ!!」と、意味わからないがみんなの前で連発。声も素振りもいくらちゃんみたいだよ!

終始興奮していたきら。みんなが帰っても冷めず、寝付いたのは深夜3時となりました(>_<)

Dscf0539 みんなでルーズソックスはいて、制服着てチャリンコこいでたうちらも気がつきゃ三十路かあ~・・・

絵本読んで~♪と元気いっぱいだったまおも気が付くとママのお膝でお休みzzz

うちらのメンバーがまた増えるということで、みきさん。体に気をつけて元気な子を産んでね!Pict0003

そして、こーんな素敵なきらへのお洋服ありがとう☆

来年の春に着まーす(^u^) そのころには産まれてるかな・・

| | コメント (2)

よちよちひろば

月に一度の図書館での絵本読み聞かせ。赤ちゃんが対象の「よちよちひろば」月に一度のこのイベント。きらは三回目かな? 今回はくだものが題材の絵本を何冊か。きらが大好きなりんごやバナナが出てきたけど、わかっていたかな? でもよく集中して聞いていたね。

Pict0018_3 後半は恒例の「どうぶつひろば」

お歌に合わせて、登場してくる動物をチビとママで順にボードに貼っていく。

ニャーニャーニャー♪ワンワンワン♪ガーガーガー♪・・と鳴きました♪♪ここは、ここは・・・どうぶつ村のひ・ろ・ば♪

と、我が子ができると、体操のおにいさん顔負けに歌って踊れるのだ。帰っても口ずさんでしまう。 すると、手拍子で合わせてくれるきら。こうなると、また来月が楽しみ!

終了後、ゆうき君とトーマス列車でつかまり立ち。気が付くと端から端まで、伝い歩きができた!Pict0020_2

Pict0019_2 二人で本をどんどん出して、ちらかし放題!

眠くなってきたゆうき君に眼つぶしや髪を引っ張ってちょっかいを出す。

また泣かせちゃってごめんね(>_<)Pict0021_2

 

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

居酒屋デビュー

ピンポーン♪と清々しく我が家に訪れたちい。 どっぷり差し入れを持ってやってきたよこ。突然のママのお友達の訪問に、きらはかなり濃厚にガン見! ん~奇麗な人だな~♡あまりのガン見に友達も困るじゃないか(;一_一)

ママも会うのが久しぶりなので、今日という日を楽しみにしていた。 パパとママがバイトしていた時のメンツである。きらよりずーっと付き合いが長いのだ。

これでもママと同い年の訪問者二人を見ると、近所のガキにおばちゃんね~・・と言うに決めてた自分の決心が揺らぐ。 まだ行けるんじゃね??(え、私ムリ?) 

そんなお姉さん二人に可愛がられ、すっかり気をよくしたきら。 調子に乗って、バッグをあさり、携帯をデロデロにコーティング加工。次から次へと目移りしている様子。 手拭きに使って~っと用意したおしりふきを調子よく一枚一枚出し始めた。・・それを、丁寧に淡々と畳んでいくちい。 さすが、セレクトショップ店員、いい仕事っぷりっす。Pict0002_3

ちょっと泣けばだっこしてもらったり。すっかり優しいお姉どもに満悦だったきら。 しかしここまで! 変なやつがやってきた。ピンポーン♪とママパパの後輩、和也が参上。Pict0003

どう見ても嫌がってる(>_<)

何度も和也には会ってるのに、きらはどうも苦手らしい。

Pict0004 あげる~っと言われてもいらない! 信用できないらしい・・

Pict0005  なんだこいつ~(泣)

目を見るだけで泣いちゃうし。今日も駄目だね~・・

その後、駅前にある居酒屋で他のメンツと待ち合わせ。線路沿いにあるサラリーマンの行きつけ風の焼鳥屋。ここがきらちゃん初の居酒屋。 いい感じの個室があって助かったよ。

久しぶり~♪のみっくんは海外何十カ国と放浪して最近帰国。 こんな怪しい人、泣くだろう・・と思いきや、かなり居心地よさそうでPict0007_2

そして、「子供はきらいです。」 と、背中に書いてありそうなつとむ君。抱き方も高い高いもかなりぎこちない。でも、まんざらでもない様子のきら。 男の人が苦手というより、ただ一人和也がダメらしい・・

Pict0009

みんなでワイワイ。ママはウーロン茶だけど、とってもいい気分。きらもぐずらず、みんなに可愛がられていい子だったね。

みんなが見ててくれるので、ママは久々の居酒屋メニューをガツガツ平らげる。鶏刺し、焼き鳥、厚揚げ、やっこなどなど。うまいっ!!話しも尽きず、いつ会っても子供ができても、この居心地のよさは変わらなかったな☆

冷え冷えのジョッキに口をつけて離さないきら。冷たいのがたまらないらしい。Pict0010_2

これには爆笑。でも本人は真剣。終始面倒みてくれたちいによこ。ありがとね~!!携帯落っことしたり、デロデロにしちゃってごめんね(>_<)

その後、パパも合流!みんなから太ったね~と大合唱(もっと言って!)まみちゃんの手料理でうまいのは~?と、聞かれ、「冷やっこ!」と元気に答えたパパ。大爆笑の観集に「いや~ねぎの切り方がね・・」。 と、全然フォローになってない(;一_一)

Pict0014ま、きらは パパに会えてご機嫌なので、そこでもう一度和也にトライ!が、すぐ泣きモード。う~ん高いハードルらしい・・ご機嫌治しにと、みっくんが指人形をきらにプレセント。なんでこんなもの持ち歩いてるのかと思ったらこれら、大学前で店広げて売っていたというしろもの。 これが女子大生にずいぶんうけたらしい。帰国後どんだけ金がないのかが伝わってきた。Pict0012

いろーんな人がいて、しかも遅い時間にこんなとこにいて。 どう思っていたのかな。きらちゃん、ここにいる人はみーんなママの大好きな人なんだよ~。

遅くまでお付き合いホントにありがとう、きら。パパを置いてママときらは先に帰宅。きらは帰っても興奮冷めず、ノリノリ状態。家に帰ってよほどうれしかったのか、和也がいなくなってよっぽど楽になったのか。

え~母乳なの~?オレにも飲ませて~! なんてアホな雰囲気がとっても楽しかった。まだまだ聞きたい話しもたくさんあるから、またみんなであそぼーね!

| | コメント (6)

2007年11月15日 (木)

おひさま②

その名も「おひさま」という支援センター?今まで気になっていて、今日やっと行ってみました! 家からこんなに近いのに。これから活用させてもらいます。

行ってみると、誰もいない・・・先生がお二人。かなり見つめられ話しかけられきょどっていたきら。 が、すぐに溶け込み、滑り台に興味津々Pict0019

で、ママも先生と溶け込み、やっぱりお茶とお菓子が欲しくなる。他の子とママもやってきた! 来た女の子とおままごとをしていたら、気がつけばきらが反対からすべり台を自力で登っている!

Pict0021 いつもの支援センターと比べると小さいけど、みんな来ている人はこのあたりの人が多くって、歩きで行けるし。

お外のおひさまが陰ってきたら、ここにくるのもいいかな。こんな場所を提供してくれてほんと感謝。とってもきれいでした。Pict0023_2

みんなの場所、みんなで仲良く!

と、感謝の気持ちを込めて使わせてもらおうね!

we visited another public facility whch named sun! it located very close to my home. despite it is very comvenient to us, we had never been there. there are slider and ball pool for kids and teacher! compared other facirities like that, can be smaller. but user are living in the same region to me. when i enjoyed a chat with mummies and teacher, i didnt notice kirra climbed up the slider from ground!   

| | コメント (0)

おひさま

週末の冴えない天気から一転。 ここんとこ爽快なお天気♡ おひさまに当たるとカルシウムが合成されるし、体の免疫力もアップするし、外に出れば家の中も汚されない。きらもお友達のぬいぐるみ達、バイロンピッピしまじろうも日光浴!Pict0002 おひさまの匂いっていいよね~。

Pict0004_2 きらとママもいつもの公園へ。何度も訪れている近所の公園。紅葉の時期も終わりだね。 それでもこんなに暖かい。きっとゆっくり外で遊べるのももうすぐ終わりだろうから、たくさんおひさまを浴びようね。

Pict0009 シートを広げて広い公園で二人のんびり。と、いつもの過ごし方に飽きてきたママ。砂場はいかかでしょうか?

Pict0010 すると、足と腰を使って、どんどん穴をほじくり始めた。落ち葉を集めて、きらのまわりを埋めてみたり。ずいぶん楽しそうだったね。

最近夜更かし気味のきら。夜パパが帰ってくると興奮してしまうし。 遊び足りないのかな~?Pict0016

今度は、桜の木を使っての、「いないいないばあ~!」

Pict0015 Pict0014

土の感触、匂いはどうかな?

昨年お腹を蹴っていたあんにょはもう大地を踏んでる

桜の木でタッチの練習。だんだん疲れてきて、木の下で座ったまんまになっちゃったきら。帰り道のベビーカーでは爆睡。たくさん遊んで、ねんねして、大きくなってね。

to bless sun

i always bless sun for making us feel good and  is a good sources of vitaminD helps to form and maintain good bones and implove the immune system as well as could avoid getting messy in rooms by kirra.  it was a perfect weather this day. her friends of byron and pipi(those name are origined from our favorite places) and shimajiro were having a sun bath. how sun's scents is so good! we got to the park as our dailry routine and get a sun bath too!  i put her off in a sandbox. she seemed to love there. she started digging the ground by her legs and hip covered with mud. after enjoyed at the sandbox, we played peek-a-boo! using a cherry blossom tree. she played hide and seek behind the trunk of the tree. she reached the trunk and stood up with holding it. her reaction stirred the memory that when she was in my tummy. now her feet is flrmly on earth but the feet kicked my tummy from inside just last year. it is miracle..i think.

| | コメント (2)

2007年11月12日 (月)

美術館

Pict0001_2 今日は冴えない天気だね~と、退屈そうなきら。

久々にに行く予定も、パパが仕事で午前様だったので中止。 そこで、午後から県立近代美術館へ

美術館は夏に訪れた美ヶ原高原美術館以来。 芸術感覚はイマイチな私は、とりあえず、ベビーカー引いて歩いていればさまになる感じだ。 

Pict0003

ここには、いろいろおもしろいイスが所々あって、それ を見つけるのも楽しい☆Pict0004_4

美術館の中はとても静かなのに対し、最近よくしゃべるきら。 あ~b~☆~▲~と今日もよくしゃべる。 

1890年代のきれいな日本の田園風景や、フランスの酪農風景の絵画を見て、なんだか懐かしく、農婦が母乳をあげてる絵を見て、じーんときたり。 いいもんだね~。

Pict0005_3

終始、「お口はYKKよぉ~。」と、言い聞かせた甲斐あり、きらもご機嫌に鑑賞。 フルートとオカリナのコンサートもよく聞いていたね。 いろいろな絵や音楽がきらのにどう映ったのかな。

Pict0012 最後に見つけたくちびるのソファ。ふっかふか♡Pict0016

きらが大好きな絵本「もこもこもこ」の絵を描いた元永定正さんの絵も展示してあって、絵本の絵と違って強さがあってビックリ。

お土産に洋書のかわいい絵本と、ハーモニカを購入。路上で職人が売っていたトトロの形の風船もゲット。帰って、適当にハーモニカを吹くと、きらは大喜び!風船も車中離さず。 子どもと美術館、お勧めです!

a museum

we went to a modern art museum on this sunday.  it was such a dull weather. had been raining all day. so we decided to go to a museum in the afternoon. luckly, special exhibition was held. the themes is farming sceneries and people. there views were some drawed by millet and monet. those guided me through in the 1890's agriculture atomosphere and made me remember the sceneries in the country side of austrarlia.  kirra she had been very good behaviour not so talk too much in the museum. she seemed to be very enjoyed. moreover she loved those strange chairs! one was a shape of lip! and the oher are so funny chairs displayed. we were excited about finding out those chairs in the museum. later, we bought a harmonica and a nice book written by english for kirra and a balloon which made like a totoro(catoon character) by an artist. she really love the totoro shape ballon and the sound of harmonica.  i have to practice it!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧