11months

2008年1月 4日 (金)

お正月

きらの初めてのお正月はパパの実家にお泊り。

初めての年越しそばPict0001。ろくに食べず手づかみでグチャグチャ・・

初めてのおせち。風邪気味のため食欲なし・・Cimg5571_3

初めてのお年玉!          Pict0009

あまり興味なさそうなので、代わりにママがお預かり(*^_^*)

きらと一緒の初めてのお正月☆きらはちいちゃんのおんぶで新年を迎えました。

パパがお正月休みになって、毎日いてくれるのが、とっても嬉しそうなきら。毎朝パパの顔を平手でペチペチ。パパの後を追っかけてあちらこちらへハイハイPict0011

今年はゆっくり寝正月☆いつも見ないテレビも解禁。なんでもいいやね~♪ だらだらな正月を過ごしております。

いつも読んでくださる方々、昨年は本当にありがとうございました。 今年も勝手な子育て日記ですが、アップしていこうと思います。少しでも参考になることがあれば幸いと思っています。

皆さんよいお年を!! HAVE A GREAT 2008!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

よりみち

Cimg5554 さざんか、さざんか、咲いた道~♪たきびだ、たきびだ、おちばたき~♪

大掃除を休憩して、きらを抱いてちょっとお外をお散歩。こんな冬に、緑も落ちた公園で、さざんかは一人鮮やかで、寒さに耐えて咲いている様子。

来年ももっと楽しくもっとハッピーに(*^_^*)

これから子育てどんどん大変になるのかな・・・Cimg5549_2

押入れのキャスター付収納ケースがきらの乗り物に変身!

Cimg5551 100均で買ったリボンを写真立てに貼って、母が描いてくれた似顔絵をコラボ

こんなことしてるから、大掃除がはかどりゃしない(;一_一) 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

ご対面

切っても切れない関係!?のパパとお友達はる君。仲よく一女のパパとなってから、初めてのご対面☆

相変わらずくだらない話しで盛り上がってるはる君とパパ。私とも10年来の付き合いのはる君。きっと奥さんに何か言われやしないかキョドってませんか?

まあまあ、少しずつ少しずつ伝えていくから、今年はこの位で(^-^)

来年もずっとよろしくね。きらとあんなちゃん、来年ももっと遊ぼうね!

Cimg5547

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

思い入れ

初孫のきらを抱きたくても、お腹の中のガン破裂するおそれがあるので抱けないじいじは、もう今年も終わりというのに入院が決まった。一日も早い方がいいという事で。

朝、寝ているきらをチャイルドシートに乗せて、じいじとばあばをのせて病院へ。 最近、公園に行くかわりにじいじのかかりつけの病院に行っている感じだ。きらには悪いが、どうしても年寄り二人には任せられない状況なのだ。

本やネットで、ガン治療や抗がん剤を調べるのに明け暮れるこの頃。 一人でいい子で遊んでいるすきにと思っても、熱中してしまい、最終的に泣いてすがってくるきら。

今日は産婦人科でピアノコンサートの日。父の入院手続きが済み、産婦人科に駆け込む。終了して車に乗せようとすると、大泣きしていやがるきら。よかれと思ってきたが、これじゃあね(>_<)

その後久々にお友達と年越しパーティー。 まおまなに会えるよ~。いつもはお姉ちゃん達が大好きなのに、今日は終始ぐずってばかりのきら

ごめんね、きら。たらいまわしで今日は疲れたね・・・

ママの疲れは、天然ボケっぷりがすごいみきさんに突っ込みいれてるだけでだいぶスッキリしたけど、きらはそうもいかないもんね~・・・。

久々のまおにまなはすっかりお姉ちゃんになってたなあ。もう三歳。 Pict0021_2 まおとまなが仲良く大事にしているメルちゃん。髪をとかしたり、お着替えしたり♪

きらが大きくなったら、こんなおもちゃを買ってあげるから、そしたら一緒に遊んであげるからね。

じいじがその頃になったら、きっときらをいっぱい抱っこしてくれるから、、

だから今日の事は多めに見てください(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

きらの初めてのクリスマスイブはラッキーな事に振り替え休日。 これぞ本番、家族で過ごすクリスマス会。 初めての年のクリスマス会はもう何回目だろうか。さて、これからいろいろわかるようになって、きらはいつまでサンタを信じていられるのかな・・・

パパの実家には毎年恒例、玄関先にサンタが現れる。Pict0007 サンタの袋の中はプレゼントですでにいっぱい! 何が入っているのかな・・・?? 今年は孫がきらとかいちゃんが増え、五歳になったりゅうの分と3人分だ。

昨年はママが丸ごと一羽ローストチキンを焼き、寝ていたパパに、「産まれたよ~(^u^)」 と、ローストチキンを見せたっけ。

今年はケンタッキーのチキンをほおばっていると、「ピンポーン」とお客様。ドアホンに出たちいちゃんは、「サンタさんですか!?」 その声に外に走るりゅうちゃん!

外にはサンタが抱えていたバッグのほかに入りきらなかったりゅうへの自転車やきらへの大きな箱!!!

Cimg5517 Cimg5518

箱の中身は、まあ~かわいい♡

いもむし君

すかさず飛びつくりゅう。Cimg5522

ただ、きらはいもむし君より、かいちゃんへのRODYの方がいいらしい(;一_一)Cimg5524

かいちゃんを無理やり降ろそうとして、またまた泣かせてしまった(>_<)

いもむし君以外に、くまさんのセーター、コート、ブランケットとたくさん頂いて、クリスマス様サマです!

Cimg5532 昨年のクリスマスは、子宮口が2センチ開いていて、いつ産まれてもおかしくないって言われてたっけ。一年経つと、こんだけふっ散らかしてくれる。大したもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

羽子板

祖父母からきらへ大切な贈り物。Pict0018

羽子板

健康を願って・・・

それ以上の願いはないだろう・・・

パパママより長生きしてね。

人並みにをして素敵な人に出会ってね。

きっと辛いこともあるだろうけど、君の人生が笑顔で埋まるように・・・

楽しいことがいっぱいあるように・・・

昨日はじいじのがん検診や相談で、丸一日義父母に預かってもらっていたが、ママがいなくても、泣かずにとってもいい子にしていたそう。義母いわく、気をはってがんばっていたみたい・・・と。

この子なりに案外いろいろわかっているのかな。

今日はママとおうちで二人きり

なんだよ、すぐにぐずって大泣きして(笑) 笑顔の合間に見せる感情の起伏。ママはちゃんと受け止めてあげるよ。これぞ親の出番って感じかな?

きらから教わってしまった気がする。

071226_111500011 君の背中が大きく見える日もそう遠くはないかな・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月21日 (金)

クリスマス会 no.3

  支援センターでのクリスマス会を終え、次に向かったのは産婦人科で入院した時仲良くなったKさん宅。 偶然にもKさんの長女みさきちゃんは、いつもきらがおさがりをもらってるまおちゃんと同じ日同じ産婦人科で産まれたという運命の仲☆ 私とまおちゃんママはくされ縁のようなもんだが(;一_一) 

Kさんの二人目はるきくんは3日生まれ。他に3日に産まれたこたろうくんと、きらと同じ日に産まれたたくみくん。 今日はみんなでクリスマスパーティーです!

もうすぐ一歳をむかえるところ。タッチもみんな上手で、歩くのはだれが一番かな?Pict0025

とにかく目が離せない・・気が付くと大人のお菓子を食べてたり、ジュースを飲んでたり。 みんなもういいやって感じ(>_<)Pict0028_2 あ~あ~たくみくん、それはまだ早い・・

おチビ達に野菜とバナナのおからパンケーキを作ってきました!Pict0023

みんなパクパク食べて完売(*^_^*)ありがとう♡Pict0029

      一番食べてくれてたこたろうくん。とっても甘えん坊ですが、ママは三人目が産まれる、もうすぐお兄ちゃん! うちも二人目はいつにしようかなあ・・?と会うたびいろいろ聞いてしまう私。

私だけ一人目なのだ。みんな二人目がこのおチビ達。

サンタをかぶっているのがまおと同じ日生まれのみ~ちゃんPict0030 。み~ちゃんはこたろうくんのおねえちゃんちゆきちゃんが大好き。ちゆきちゃんはヒップホップダンスが得意、み~ちゃんはバレエを習う予定だそう。 きらには何をやらそうかな~?Pict0032

ちゆきちゃんは小学2年生。こたろうくんの面倒をよく見るしっかりお姉さん。見てるこっちも心配いらないくらい。とにかくスタイル抜群!! なんで?ダンス?ならばきらにもダンスか!?

Pict0026_2 この家の主!?であるはるき君。4人の中で一番大きい!はるき君の家はほんとに児童館みたいで、ママも元保母さんで、憧れる~。うちも家を大改造しないと(>_<)

このくらいになると毎日家中が大変。ふっ散らかされて、大騒ぎ。ここKさん宅は危ないものはなく、安心して子供を解放できる。私も先輩ママさん達にいろいろ話を聞いてもらって、私の心も解放されました☆ 二人目ができたら、もっと大変なんだね。見てるだけで感じます(;一_一)

ママの口が機関銃と化してる間、きらはせっせこせっせこあっちへ行ってこっちへ行って大騒ぎ。帰りの車で寝ると思いきや、帰りたくなかったのか大泣き(>_<) 家でも大興奮。てかず~っとしゃべっていました。ママに似て口が達者になりそうな予感・・・

Pict0036Pict0037_2  最後にみんなで手形作り。素敵な思い出になるね。 クリスマスプレゼントも頂いて、本当に楽しかった~♡♡

たくみ君のおにいちゃんかいせい君は私のお気に入り♡たくみ君もかいせい君もいつもとびっきりの笑顔を見せてくれる。こっちがとろけてしまうのだ♡

Pict0041 かいせい君がもってきてくれたごはん。

「もぐもぐ、ごちそうさま~!」食べたふりして、本命はこっち♡Pict0040_2

さて、みんな次に会うときはもう歩いているかな?

本当に素敵なおもてなしありがとうございました。Pict0039

HAPPY MERRY CHRISTMAS!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

クリスマス会 no.2

最近毎日サンタに会ってる。今日は支援センターのクリスマス会。近くの高校の吹奏楽部の演奏会もありました。Pict0013 すごーい人でいっぱい!Pict0002

Pict0003 久しぶりにだいき君にあんなちゃんと再会♡

短い時間だったけど、生の演奏が聞けてよかったな。

Pict0012 最近、ほかの子と比べるときらはママがいなくても平気なことに気づくのだ。Pict0010

どんな子になるのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

クリスマス会

今日はミクシイのコミュニティのクリスマス会Pict0034

ネットの中での出会いがこうして場を設けるにいたる事が最近の世の中って凄いと思ってしまう。

Pict0035 私は今回初参加。クリスマスらしい格好でという事で、まおちゃんお古のサンタ姿で。

同じ市や近郊に住むママと子供たちで一緒にケーキやピザを作ってみんなでワイワイ。 みんなおんぶで着々とこなす。 私もおんぶでケーキを切るお手伝い。どこかでジュースをこぼしたり、障子を破いたり、ケーキに手を突っ込んだり。 きらもカメラや携帯、見慣れないおもちゃに目を輝かせっぱなし☆Pict0032

久しぶりのゆうきくん。Pict0037 バニーちゃんにさせられて!

マイペースっぷりがたまらないゆうきくん。私の事を認識してくれてるみたいで、笑顔がたまらない♡

長テーブルを伝い歩きで行ったり来たり。ママもおっかけながらみなさんにご挨拶。

トナカイさんにも遭遇☆Pict0040_2

おもちゃを取り合い、サンタ叶わず(;一_一)

こうして初めて場所に行くのはちょっと緊張したけど、きらと一緒で心強かったよ。

Pict0039

テキパキ動いて、イキイキしてるママさん達。印象的だったな☆

そんなママさん達からいい刺激をもらいました!もっともっと楽しまなくちゃ!

Pict0046

最後に出てきたサンタさん。みんなにお菓子と手品のプレゼント。だっこされて、ちょっとビビり気味なきら。

このサンタさんも、実は仕事を休んで駆け付けたトナカイくんのパパ♡子煩悩だな~♪

ゆうきくんママ、誘ってくれてありがとう!!

そしてドタ参にもかかわらず温かく迎えてくださった主催者の方々、ありがとうございました。とても楽しかったです。ご用意御苦労さまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

新入り

まだまだ産後でゾンビ歩きをしていた頃に、パパのお友達ミッチのお母さんから頂いたおもちゃ。

Pict0021 そろそろ使えるかな~。

プラスチックなおもちゃよりでできてるおもちゃの方がやっぱりいい気がする。ミッチママ、ありがとうございました☆

最近まねっこをするようになったきら。

チークブラシを持って鏡の前でほっぺにパタパタ・・

ケータイを開けて耳にあてて、「ふぇ~」っと・・(もしもしのつもり?)Pict0025_4

もうそろそろこのおもちゃを使っておままごとが一緒にできるかな。

それより、空箱を使ってスタスタ歩きだした。 ん?これ押し車にもなるじゃん!?Pict0024

Pict0023_2 部屋中ぐるぐる、こいつは使えるぞ!

いわゆる知育おもちゃってやつ。どこまで知を育ててくれるのか、、、。頼んだぞ~!

とは言っても、家中ふっちらかすのが、きらのお仕事☆

新入りへの挨拶は早々に、仕事場を探しに行くきらでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧