« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

きら子~♪

最近のきら。ママが身重になっていくのもなんのその、今日も昨日も元気に走り回る。両ひざにできたすりきずは、治るころにまた新しくなり、おでこのたんこぶもまた新しくなる。

それでも全然泣かない子だrock遊びに夢中で痛みを知ることなく、最近どんどん怖いもの知らずになっているwobblysweat01

遊んでおいで~paperと、放り出せればどんなに楽かと思うがdownさすがにそうもいかない。

でも、いつもママ以外にきらを面倒みてくれるのが、近所の子供たちhappy01Ca3500301_2

小学生のちびっこたちがうちの前でサッカーやドッジボールをしていると、きらもすぐに参戦sign01無理だよ~と言っても、ボールが行く方へ走って戻って。ポケモンカードで遊んでいれば、きらも隣にちょこんと座るnote男の子が大半だが、期待以上にみんなきらをかわいがってくれて、最近は「お~い、きら子~!」と呼ばれている。Ca3500321

特にきらのお気に入りは、小学3年のけいや君。我が家のすぐ裏に住んでいて、みんなの人気者のけいや君がきらを面倒みてくれるおかげで、きらはとっても得しているのだupCa3500331

頼んでもここまで面倒できないよな~と感心のうちのパパ。きらはけいや君におんぶしてもらったり、お膝に座ったりすっかりベッタリlovely毎朝けいや君が小学校へ行くのを庭から見送るのが日課。学校から帰ってくると、きらが庭にいると必ず駆け寄ってくれるし。

朝けいや君を見送ると、今度は弟のれいと君が遊びに来る。保育園に行くまでの時間、ボールで遊んだり、シャボン玉を一緒にしたり。れいと君とバイバイの時は大泣きしていたが、最近はそれにも慣れてきたようだ。Ca3500251

思えばきらが産まれる前日、この兄弟二人と私はサッカーをしていた。ゴミ捨て場をゴールにして、私がゴールキーパーsoccer妊娠39週の臨月ではあったが、ノリに負けてしまったというか、結構張り切っていた私。その何時間後かに破水sweat01おかげでか安産で産まれ、今にいたるまで様さまというところかcoldsweats01

あれから1年5か月経ち、私はまた妊婦だが、ついついまたサッカーやキャッチボールに付き合ってしまうgood きらはもっと調子にのってきて、アスレチックやうんていを昇りきってどこまでも行く。さすがに見守っていられない~bearingsweat01となると、すかさず近所のちびっこ達が登場!きらが落ちないように四方を囲ってくれるdash

小学生が学校に行っている間、近所の同じくらいの年の子と遊ぶと私はあやまってばかりsadお菓子は根こそぎ奪い取り、三輪車に乗ってれば、振り落として自分が乗るsweat02すべり台に誰かいれば、ここは私のものよとばかりに威嚇するcoldsweats02

下の子が産まれたら、きらはどんなふうになるんだろう??ご近所でも、きらちゃんすごいね~と野性児っぷりfootfootを言われるが、・・・こちらも気長につきあっていくかな。Pict0002

お腹の方は妊娠14週。お腹に赤ちゃんがいるんだよ~ときらに言うと「かい~!」(義理姉の赤ちゃんのこと)と言いながら、チューをしてくれましたkissmark

超音波検診で、大きさはまだ7,5センチ。でもお腹はけっこう出てきて、おへそもくぼみがなくなってきている。懐かしい体の変化をまた思い出して、あのころお腹にいたのが、今こんなデカいツラしてると思うと本当ビックリであるcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ママ、こぼした!!

最近、まったく意味不明なことをよく言っている。

「今日も楽しかったね~happy01」(ママ)

「○×△■☆★・・・ネ~catface」(きら)

「明日もお天気よかったら公園行こうね~!happy01」(ママ)

「○×△、コウエン×・・☆★☆・・・ネ~catface」(きら)

と、そんな感じ。

ある日、お風呂に入り着替えも済ませ、ちょっと目を離していたところ、

「ママ、こぼした!!」(きら)

「んsign02」・・・今、こぼしたって言った??と、台所へ行ってみると・・・

おっとぉ~sign03本当にこぼしてるimpactよりにもよって、ラー油bearingsweat01

小瓶のフタがゆるかったのか、床がオレンジ色。きらのお尻もパジャマもオレンジ色sadsweat02油でギットギトじゃんthinkdown

でも、はっきり言葉が出たのにビックリ!まさか~とは思ったが本当にこぼしてた。聞き間違え??とも思ったが、とにかく最近言葉をよく覚えているようだwobbly思わず、怒る感情が弱まり「よく教えてくれたね~(^u^)」と。

その後、布団をひいていると、布団の上に乗っかってきて、しかもまたラー油の空瓶を持ち、「シャー」といいながら虫よけスプレーのつもり。おいおい調子に乗るなannoy

Ca3500091

近頃、顔に両ひざに擦り傷の絶えないきら。やんちゃざかりに最適な公園を教えてもらい、すっかりママもお気に入り☆

先日、体育大学を卒業した子に会って伺ったお話しによると、食事の習慣は三歳までに決まってしまうそう。むらにならないようにちゃんと食べさせるように、たくさん遊ばせることが大切だそうです。心掛けます(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

断乳

断乳→いきなりおっぱいを断つこと。・・・これはできれば避けたかったdespairとは言っても二人目を妊娠bomb

卒乳→自然とおっぱいをやめること。・・・まで待つのも手だと思っていたが、妊娠してから、生理的にか精神的にかおっぱいを吸われるのがつらくなってきて、産婦人科でもやめるよう勧められbearingsweat02、つわりが楽になってからなど思ったが、いっそ実家にお世話になっている時の方がいいだろうと思い、断乳を決行sign01

これがうわさどおり大変だったimpact泣けどわめけど、まるで中毒患者をみとっている気分。見ているのもつらかった。ある夜(確か5月半ば)の夜9時ごろから泣き始め、夜中3時過ぎまで大泣きwobblysweat01こちらもつわりでヘトヘトで、私も怒って「いいかげんにしてよ~dash」と罵声。そして、自己嫌悪。

結局朝が来るころ、ウトウトしながら勝手に服をまさぐって吸われていたcoldsweats02

その次の日から夜だけ授乳に。そして、ある夜おっぱいなしで寝てしまったことを機に完全断乳!それでも、おっぱい大好きだったきら。母乳育児だと母乳だけで育てられ、勝手におっぱい中毒にさせられたようなもの。それを今度はいきなりやめろと言われて、・・・きらにしてみれば、こんな気分だろう。

私もおっぱいをあげるのが大好きだったshine

おっぱいを飲みながらすやすや寝てしまう姿が愛おしく、何よりもパパにも敵わない無敵第一党のおっぱいを、この私が持っているという母なる自信をくれた。

胃腸炎で何度と脱水症状になっても、おっぱいだけは欲しがって、ベビーサインができるようになると、両手をグーにして欲しがる姿が見たくてじらしてみたり。

車の中でも、外出中はトイレの中だったり、いつでもどこでもおっぱいときらはセット。ずっと一緒・・・とは行かなかったけど、思い出は本当に尽きない。

きらがたくさん吸ってくれたから、おっぱいもよく出たよ。きら、本当にありがとうhappy01

おっぱいで寝付くことが習慣だったが、しばしそれが祖母のおんぶに代わり、実家を出るころにはすっかりおっぱい中毒からばってんおんぶ中毒に代わってしまったhappy02

お風呂に入るときはおっぱいに絵を描く。おっぱいバイバイね~と前もって言っていたので、見るたびに「バイバ~イ」と手をふるきら。油性ペンで描いた絵が消えたと同時にきらももう固執しなくなっていた。

断乳が成功したかな?というあたりの2,3日はグズグズがすごかった。イヤイヤというやつだろうか。泣いて手がつけられず、ほっとくしかないと手を打つが、パパが一言。「きっと、おっぱいがなくなったぶん、自分でもなんだかわからないんじゃない??」

その一言で私も心を入れ替えたpunchおっぱいがなくたって、もっとたくさん愛情をあげるよ。おっぱいがなくたって、もっと大切なことがこれからたくさんあるんだよsign03って。

断乳を乗り越えて、最近きらが成長したように感じますhappy01この子と一緒に私ももっと成長したいと思う。つわりも楽になり、またいろいろとやる気が出てきて、赤ちゃんが産まれるまでの残りの時間を大切に過ごしたいと思う。

最近きらが一人でじっと見ていた写真集。オーストラリアに住む大切な友人から結婚祝いに頂いたもので、タイトルどおり、「LOVE」がたくさん詰まっている。Ca3500101

私に背中を向けてページをめくりながら、登場する人々を見入っていた様子。いきなり手が止まった。と思いきや、その本を持ってきて私に見せてきた。

そして、一言「ママsign03」とwobbly どれどれ??と拝見すると、それはおっぱいをあげている写真。今まで我慢していたかのように、私は涙が込み上げてきて、きらをぎゅ~っとweep

その時ばかりは、きらが私を寛大に包容してくれたように思えました。

本当は吸われなくなって、めっちゃ寂しいよsweat01きら、よくがんばったよ。そして、ありがとう!!

Ca3500111 Before you were conceived i wanted you.

Before you were born i loved you.

Before you were here an hour i would die for you.

This is the miracle of life.

あなたを身ごもる前、あなたを欲しいと思った。

あなたがお腹にいる時、あなたにとても会いたかった。

あなたが産まれる一時間前、私は死ぬかと思った。

これぞ、この世の奇跡である。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

妊娠!!

ご無沙汰してましたpaper

いろんな方から、ブログアップしてないけど~と心配していただき、ありがとうございましたcrying

タイトルどおり、妊娠したのですsign01予定日は12月27日。きらが産まれたのが、1月4日なのでほぼ2歳違いとなる予定。妊娠に気がついた時は五月あたま。そう考えると、十月十日って言うけど、そんなにないのね・・・。次こそ年内に無事出産できるよう頑張りますrock

ブログをアップしていなかった一か月間、何しろつわりがひどかったdownwobbly

二人目はきっと楽だと思っていたけど、そんなことなく。きらもいるので寝ているわけにもいかずsweat01きらの大好きな味噌汁を作ってあげたくても、匂いがアウトgood洗濯も家事もできず、結局両方の実家に長い間お世話になっていました。

公園にも連れて行ってあげられず、ママは寝てばかり。かわいそうなことをしているなという思いと、つわりの気持ち悪さでへこんだけど、きらには、両方の祖父母にたくさん遊んでもらって、たくさんの人から愛情をもらったと思う。両祖父母が近くにいてくれて、本当に助かりました。ありがとうございましたweep

そしてきら、ママが気分が悪くて横になっているとわかって一人で遊んでいてくれたね。

具合が悪くて、怒りっぽくなってしまったママを許してください。

あなたの寝顔を見ながら、何度と涙を流しました。公園にも連れてってあげられずごめんね。大好きな味噌汁も作ってあげられなくて、本当にごめんね。

いつも笑顔でいてくれてありがとう。両方の実家を行ったり来たりしたりして、断乳もさせられて、変化の多い一か月。がんばったね。実家ではたくさん言葉も覚えて、ずいぶん成長したねhappy01

すっかりちいちゃん(義母)のおんぶが大好きになってしまって、ぬいぐるみを見つけるとおんぶしたくてしょうがなくなる様子のきらですhappy01

Pict0009

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »