« 妊娠!! | トップページ | ママ、こぼした!! »

2008年6月17日 (火)

断乳

断乳→いきなりおっぱいを断つこと。・・・これはできれば避けたかったdespairとは言っても二人目を妊娠bomb

卒乳→自然とおっぱいをやめること。・・・まで待つのも手だと思っていたが、妊娠してから、生理的にか精神的にかおっぱいを吸われるのがつらくなってきて、産婦人科でもやめるよう勧められbearingsweat02、つわりが楽になってからなど思ったが、いっそ実家にお世話になっている時の方がいいだろうと思い、断乳を決行sign01

これがうわさどおり大変だったimpact泣けどわめけど、まるで中毒患者をみとっている気分。見ているのもつらかった。ある夜(確か5月半ば)の夜9時ごろから泣き始め、夜中3時過ぎまで大泣きwobblysweat01こちらもつわりでヘトヘトで、私も怒って「いいかげんにしてよ~dash」と罵声。そして、自己嫌悪。

結局朝が来るころ、ウトウトしながら勝手に服をまさぐって吸われていたcoldsweats02

その次の日から夜だけ授乳に。そして、ある夜おっぱいなしで寝てしまったことを機に完全断乳!それでも、おっぱい大好きだったきら。母乳育児だと母乳だけで育てられ、勝手におっぱい中毒にさせられたようなもの。それを今度はいきなりやめろと言われて、・・・きらにしてみれば、こんな気分だろう。

私もおっぱいをあげるのが大好きだったshine

おっぱいを飲みながらすやすや寝てしまう姿が愛おしく、何よりもパパにも敵わない無敵第一党のおっぱいを、この私が持っているという母なる自信をくれた。

胃腸炎で何度と脱水症状になっても、おっぱいだけは欲しがって、ベビーサインができるようになると、両手をグーにして欲しがる姿が見たくてじらしてみたり。

車の中でも、外出中はトイレの中だったり、いつでもどこでもおっぱいときらはセット。ずっと一緒・・・とは行かなかったけど、思い出は本当に尽きない。

きらがたくさん吸ってくれたから、おっぱいもよく出たよ。きら、本当にありがとうhappy01

おっぱいで寝付くことが習慣だったが、しばしそれが祖母のおんぶに代わり、実家を出るころにはすっかりおっぱい中毒からばってんおんぶ中毒に代わってしまったhappy02

お風呂に入るときはおっぱいに絵を描く。おっぱいバイバイね~と前もって言っていたので、見るたびに「バイバ~イ」と手をふるきら。油性ペンで描いた絵が消えたと同時にきらももう固執しなくなっていた。

断乳が成功したかな?というあたりの2,3日はグズグズがすごかった。イヤイヤというやつだろうか。泣いて手がつけられず、ほっとくしかないと手を打つが、パパが一言。「きっと、おっぱいがなくなったぶん、自分でもなんだかわからないんじゃない??」

その一言で私も心を入れ替えたpunchおっぱいがなくたって、もっとたくさん愛情をあげるよ。おっぱいがなくたって、もっと大切なことがこれからたくさんあるんだよsign03って。

断乳を乗り越えて、最近きらが成長したように感じますhappy01この子と一緒に私ももっと成長したいと思う。つわりも楽になり、またいろいろとやる気が出てきて、赤ちゃんが産まれるまでの残りの時間を大切に過ごしたいと思う。

最近きらが一人でじっと見ていた写真集。オーストラリアに住む大切な友人から結婚祝いに頂いたもので、タイトルどおり、「LOVE」がたくさん詰まっている。Ca3500101

私に背中を向けてページをめくりながら、登場する人々を見入っていた様子。いきなり手が止まった。と思いきや、その本を持ってきて私に見せてきた。

そして、一言「ママsign03」とwobbly どれどれ??と拝見すると、それはおっぱいをあげている写真。今まで我慢していたかのように、私は涙が込み上げてきて、きらをぎゅ~っとweep

その時ばかりは、きらが私を寛大に包容してくれたように思えました。

本当は吸われなくなって、めっちゃ寂しいよsweat01きら、よくがんばったよ。そして、ありがとう!!

Ca3500111 Before you were conceived i wanted you.

Before you were born i loved you.

Before you were here an hour i would die for you.

This is the miracle of life.

あなたを身ごもる前、あなたを欲しいと思った。

あなたがお腹にいる時、あなたにとても会いたかった。

あなたが産まれる一時間前、私は死ぬかと思った。

これぞ、この世の奇跡である。

|

« 妊娠!! | トップページ | ママ、こぼした!! »

1yrs&5months」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですhappy02つわり大丈夫sign02でも、妊娠おめでとheart02きらちゃんもちゃんとママの事分かってくれてるね(;_;)感動して涙が出てしまったょconfidentとりあえず体には気をつけてね!
ひろとも歯がはえてきましたheart02

投稿: 春美 | 2008年6月17日 (火) 19時40分

昨日春チンに頂いたワンピを着たんで写メ送ろうとしてたところ!!
ひろとくん元気??つわりは本当吹っ飛んで、また公園へ遊び行ってますhappy01
おお~歯はえてきたか!!!おっぱい痛いよsadまだ平気??

投稿: きらママ | 2008年6月18日 (水) 07時12分

初めまして★
ブログランキングから飛んできました~。
キラちゃん、とっても可愛いいですね^^
色が白くて美人ちゃんheart01

「断乳」のタイトルで、読みふけってしまいました・・。
私も今そろそろ断乳しなきゃかなぁと考えているところで・・down
うちはもう来月で2歳になるのですが、卒乳を望んで待っていたのですがなかなかしてくれそうにもなくdespair
でも私自身も卒乳となると何だか寂しくて
ずるずると来てしまいました。。
でもキラママさんのこの文章を読んで、何だか感動してしまって・・crying
おっぱいをやめることでマタ一つ成長するってことなんですよね~。
でも子供より、親の私の方が卒乳って寂しくて・・weep
そして子供に泣かれて何も出来ない辛さも・・。でも親子とも乗り越える第一段階なんですよねrock

マタ遊びにきま~す♪
よかったら私のブログにも遊びにいらして下さい^^

投稿: めぐ | 2008年6月28日 (土) 22時57分

めぐさんへ
ありがとうございます!ブログ拝見しました!!お料理上手なんですねsign01参考にしますhappy01
母乳がなくなって、なんか寂しいな~って思います。すごくわかります。本当は2歳くらいまで飲んで欲しかったweep
その分、ごはんやおやつをたくさん食べるようになったのでめぐさんのブログ参考にしていろいろ作ってあげようかなと思いました。
卒乳は焦ることないと思いますよup私のお友達の子は2歳過ぎて、自分から吸わなくなったって。自然とやめれるならそれが一番だと思うしscissors
読んで頂いて、本当ありがとうございます。私の分までりゅうくんにおっぱいあげてもらえればうれしいですhappy01
また時間がある時、ゆっくりめぐさんのブログお邪魔させていただきますね!!

投稿: きらママ | 2008年6月29日 (日) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456018/21607422

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳:

« 妊娠!! | トップページ | ママ、こぼした!! »