« きら子~♪ | トップページ | シュタイナー教育 »

2008年7月11日 (金)

一歳半

Ca3500361 一歳半になったきら。

ある私の大切な友達、双子を持つママが言ってた。「一歳半になったら楽になるよ~!」って。

遠い昔かと思っていたら、もう迎えてしまったsign01無事に育つのだろうかと一日一日越すことが、奇跡のように思えていたころを思い出すと、今しっかり地に足を着いて、駆け巡る我が子の存在がとても嬉しい。

ちょうちょだよ~。あじさいが満開だよ~。とベビーカーの中にいるきらに語りかけてた昨年。今思えば、あの頃は「潜伏期間」だ。Ca3500421

外界の刺激を五感で受取り、感じ、情報のネットワークを増やしながら赤ちゃんは脳を発達していくとのことで、たくさん外に出て、いろんなものを見せに出かけていたが、今になると、いつのまにか、きらが自ら外界と接することを好み、積極的に外の世界と交流しようとする。

一人で歩けるようになって、意思も伝えるようになり、ある程度楽になったと言えば確かに、と思う。でも、潜伏期間中・・・楽だったかなcoldsweats01

Ca3500491 やりたいようにやらせたい、それでもある程度のルールが必要になってきた。テーブルに乗ってはダメ、ここは絶対開けちゃダメ、とか。ダメは三歳まで使ってはダメとある育児書で読んだが無理じゃないかい??

時と場合によるが、お手伝いも少しずつできるようになったhappy01ゴミをポイしてちょうだい、食べ終わった食器を流しまで持ってきてちょうだい、取り込んだ洗濯ものをお部屋のソファに置いてちょうだい、お庭のお花にお水をあげてちょうだい(これは全身びしょびしょになるがsweat02)・・・とか。 お手伝いをさせると、なんとも顔がイキイキしてるもんで、子供もお手伝いしたいんだろうhappy01

食事も好き嫌いなくなんでも食べれるようになった。相変わらず手づかみ食べが主だが、スプーンやフォークを使うのも少しずつ上手になってきた。食べてくれれば料理も楽しいもんだ。Ca3500561

朝になれば、「けいや~lovely」と大好きな裏のお兄ちゃんを探し、夜になれば「パパ~lovely」とパパの帰りを待ちわびる。ご機嫌を損ねぬよう、エネルギーを発散してもらうべく公園へお出かけがママのお仕事。なんだって、どこだって遊ぶことがきらのお仕事。そうして、日々過ぎるのがあっというま。

そのおかげもあり、きらの時とは違って今回の妊娠は18キロも太らずに済みそうだnote

家事ときらの世話に明け暮れてるが、毎日が充実していること。胎教ならぬ胎感かな。HAPPYでいること。それがきっと胎盤から赤ちゃんに伝わってるんじゃないかな??

Ca3500651 最近はつわりはまったくなくなり、留学の頃以来のヨガをまた始めたり、きらを布おむつにしたり、手作りおやつを作ったり、とことんきらと遊んだり、電車に乗って美術館に行ったり・・と、ブログの時間がなかなかないのですが、また少しずつアップしていくつもりです。

とりあえず。きら、一歳半。育児書や母子手帳どおりの成長をたどっているようで、一歳を過ぎてから、まったく健康で風邪もひかず元気いっぱいですhappy01Ca3500401

お腹の子ももうすぐ五か月。神様、ありがとうshine

|

« きら子~♪ | トップページ | シュタイナー教育 »

1yrs&6months」カテゴリの記事

コメント

久々のきらちゃん見れて嬉しいですheart04きらちゃんも大きくなってあっとゆうまにお腹の子も5ヶ月かぁupホント子供が産まれると一日終わるのが早く感じるねconfident充実してる証拠カナsign03子供がいて、お腹にも赤ちゃんがいるなんてまみさんは幸せ者だねwinkまだまだ体には気をつけてねhappy02遠いけど元気な赤ちゃん産まれるよう祈ってますheart02あッup性別わかったら教えてねsmile

投稿: 春美 | 2008年7月12日 (土) 23時02分

春ちゃんへ
コメントありがとう!春ちゃんの声聞けてこっちもうれしいわhappy01
まだ胎動感じないけど、そろそろだよね?本当早い。
きっと春ちゃんはいいママしてるんだろうな。ひろ君に会いたいわheart04なんかあったら、またいつでもメールなり電話なりくださいな。
性別聞かないと思うんだ~。めっちゃ気になるんだけど、産み落とす瞬間を楽しみにしておこうかなと。でも、超音波の時は、じっと見ちゃうんだけどねwobbly

投稿: きらママ | 2008年7月13日 (日) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456018/22089866

この記事へのトラックバック一覧です: 一歳半:

» 乳母車とベビーカー [ベビーカーと安全 出産・育児でもらえるお金]
乳母車(うばぐるま)ベビーカー乳幼児を乗せて運ぶ手押し車で、一般的には4輪の台車に籐製の篭が付いている。この他に金属製や木製などがあり、乳母車の「乳母」とはベビーシッターの事。乳母車という言葉はほとんど使われなくなり、和製英語で「ベビーカー」と呼ばれる西洋風の車椅子が一般化しています。ベビーカーは椅子に取っ手と車がついたもの、乳母車は箱に取っ手と車がついたもの、と一般には理解されています。... [続きを読む]

受信: 2008年7月11日 (金) 12時44分

« きら子~♪ | トップページ | シュタイナー教育 »