« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年8月

2008年8月 9日 (土)

おもちゃ美術館

パパがお仕事で新宿へ行くのに、ママもきらも同行。パパがお仕事の間、東京おもちゃ美術館で時間をつぶすことに。

パパと別れて歩いて10分程。東京のアスファルトは暑いsweat01住宅街の中にある廃校になった校舎。そこが東京おもちゃ美術館でした。東京の小道は坂や階段が多くて、ここまでベビーカーを抱えて階段を上ってみたり(途中で断念sweat02)、結局5分もかからず来れるところを、大周りして到着。

一階に休憩できる教室があったので、寝ていたきらを起こして、持参したお弁当を食べて。寝起きで今度はどこ??という顔をしていたきらもエンジンがかかってきたdashCa3501051

この日は、裏に住む美容師のママさんに編みこみヘアにしてもらい、お気に入りのかわいいワンピースを着て、東京デビューキマッてますsmileCa3500941

「木のボールプール」からなかなか出てこないきら。ここは木のおもちゃが充実していて、国産の素敵なおもちゃがたくさん展示してありました。Ca3500971

世界のおもちゃの教室もあって大人も楽しかったな。おもちゃ工房では手作りおもちゃも作れるし、一日いれば存分に楽しめそうhappy01Ca3501041

その後、館内のショップできらはままごとキッチンで、一人一生懸命没頭。その姿を見て、ママ即決購入。キッチンは買ってあげられないけど、お食事セットという、ゆのみ、きゅうす、はし、お椀、お皿が2セットずつ、ブナの木でできたもの。おもちゃは必ず手にして本人にやらせてから買うのがいいかも。おうちでも、パパ、ママやお友達のぬいぐるみ相手に大活躍noteDscn0191_2 そのうち、キッチンはパパとママで作ってあげようと模索中。

その後パパにお迎えしてもらって、インド人のカレー屋で夕飯restaurant絶対辛くないからと保障されたチキンカレー、多少辛かったがきらはよく食べてたな。ぐずってきたきらに、すかさずマンゴーラッシーを出してくれたインド人。言葉は通じないけど、気がきくなcrying

帰りの車の中、寝ないかな~と願っていたが、常に追いかけてくるまんまるおつきさまnightを発見。「あ~sign01、あ~sign03」と大興奮のきら。時々月を隠す大きなビル達、たくさんの人やデカい看板。きらの目にはどう映ったかな??「東京の高校に行きたいって言ったらどうする??」って運転しながらパパ。う~ん、私も憧れたし、別にいいけど・・・Dscn0195

案外やっぱ娘のパパは心配なのねsmile

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年8月 5日 (火)

パパがね・・・♪

あいにくパパがお仕事だった土曜日の朝。

Dscn0109 朝食の食パンbreadに、ママの大好物黒ゴマペーストをきらにも塗ってあげたら、パンはほとんど食べずペーストだけ舐め散らかすsad

「おいしい?GOOD??happy01」と聞くと、

「・・・パパがね、グーgoodってやってたuphappy01」と・・sign02

文になってるじゃないかwobblysign03

親指をあげる代わりに人差し指をあげて、グーを表現するきら。そういえば、最近パパがエドはるみ調にグーgoodを教えてたっけdashDscn0104

きらの口から初めて聞いた文章はこれでした。パパがグーgoodってやってたんだぁって何度も聞くと、「パパがね、パパがねnote」と、とっても嬉しそうなきら。

パパの事が本当に大好きなきら。最近パパが近所の子たちと遊んでいると、やきもちを焼いてる様子も見せるshine

Dscn0106 そして、黒ゴマも大好評だった様子。「うまいっ、うまい!」と連発。こちらも朝から飛び上がりたいほど嬉しくって驚かされて、おひさまの中、とってもグーgoodな朝ごはんでした。ありがとうhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

プールと動物園

「今日はどこ行く~!?」と休みの日恒例のパパの問いかけに、新聞屋さんから頂いた東武動物公園のチケットを急に思い出した。そうだ、あそこはプールもあるじゃないかnote

最近、きりんのぬいぐるみをもらってから、きりんが好きでたまらない様子のきら。絵本に登場するきりんを目にするたびに、そのきりんのぬいぐるみを持ってくる。ままごと中もきりんにご飯をあげるしぐさをしたり、はみがきをしてあげたり。そんな姿を見ると、本物のキリンを見せてあげたいとパパもママもちょうど思っていたhappy01

Ca390003 まずはプールでおおはしゃぎsweat01パパとスライダーをしたり、流れるプールに入ったり。この日もとっても暑い日で、たくさんの人、家族連れ。あまりの人とテントの数・・・テントなど持ってこなかった私たちは、最近のプールってみんなテント持ってくるんだ~とキョトンeyeシートをひく場所もなかなか見つからず、家族三人ボー然wobbly

テントも浮輪もボールもなかったが、パパにテンションを上げられて充分にプールを楽しんでくれた様子のきら。これが初めての公共のプールデビューだねhappy01Ca390004

プールを出ると、動物園をぐるっと回る列車がちょうどプールの前で出発を待っていた。

Ca390008ポッポー!!train」と言いながら乗る気満々のきら。ママも体力を温存したいので、キリンに会えるサファリエリアまで乗車。きらにとって、東武動物公園は四回目。最近は絵本に出てくる動物たちをしっかり理解できているので、きっと楽しんでくれるはず。

初めて行った時は確か七か月くらいの時かな?その時反応を強く示したのは、興奮して羽を大きく広げていたコンドルと色鮮やかなフラミンゴに、満開に咲いていた紫のパンジーtulipその後サファリエリアに到着すると、ベビーカーの中で爆睡してしまっていたっけsleepy

二回目に行った時は九か月くらいかな?ママのお友達とそのちび達と一緒に出かけ、サファリエリアで初めて「バイバイpaper」を見せてくれた。

Ca390016 一歳半になってみて、どうかな??happy01列車の中から「ドォ~!」(ぞうのつもり)と言ったり、ペンギンを見て首を振る(英語の絵本で、turn my headと言ってペンギンが首を振るので)。バッファローは両肩をあげる(同じく絵本のrise my sholderより)。を見て、ベビーサインで馬のしぐさを見せたり。

そして、キリンを目にすると、「キ~!」と言って大興奮sign01来てよかったぁ~と思うと同時にママはここまで。妊婦はヘトヘトですsweat02

Ca390013 Ca390014 座って休憩のママ。「ライオン見てきた??」と聞くと、「ガオ~!ってdelicious」と笑顔。きらは終始興奮気味で、帰りの車の中も意味不明な言葉を話しっぱなし。

帰り道の途中で公園に寄って、小学生のお姉ちゃん達に遊んでもらって。でもまだ元気いっぱいのきら。

家に帰ってくれば、絵本を次から次へ読め読めと攻撃してくる。後はパパに任せて横になっていると・・・ん??お腹が軽くポコポコって感じ。手を当ててみると、軽くお腹が盛り上がった!

この日が初めて胎動を感じた日lovely(7月20日)。お腹の子も日々成長しているんだね。どんな子がお腹にいるのか、ますます愛おしい。きらは最近体は痩せた気がするが、言葉はどんどん理解してきて、走るのも速くなってかなわない。

最近やさいの絵本が大好きなので、トマトやかぼちゃがなっているところを見せてあげたいし、虫の絵本に出てくるホタルが見れるところにも連れてってあげたいな~(^u^)

きらの成長もお腹の赤ちゃんの成長も感じられた日。Ca390012

来年は4人で行こうねshine

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »