« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月

2008年11月14日 (金)

きょとん・・・

市内にある児童センターで催される月一の1歳児の教室、「はじめのいっぽ」

きらは、この日で4回目かな??ちょうど同じ学年にあたる四月生まれから三月生まれの子どもたちで、早生まれのきらはどうなのかな~といい観察にもなるし、手遊びやお歌を覚えられる。

だいたいいつも会う顔ぶれ、それぞれママにべったりの甘えん坊さんや、いつも元気でハッスルしてる子など・・・。うちの子はというと、・・・

なぜかいつもきょとん!?としてしまうのだdash

いきなり連れて来られて、一階のおもちゃや遊具にはすごい食いつきを見せるのだが、二階の教室に連れてくると、壁際まで行って座り込み、じ~っと動かない。

そして、お歌や手遊び、寝転がして歌に合わせて思いっきりくすぐっても、まわりがキャッキャと喜んでるのを見ても、無、無、無表情sweat02

なんか、やらされてる感じが否めないのかsign02ちょっと笑ってしまうくらい無表情である。

それでも、いつだったか。アンパンマンの帽子をかぶり、アンパンマンに成りきって、遠くに並んでるバイキンマンの顔が描かれた風船をアンパンチpunchしてくる!と、いうリレーの時は、ママの手も振りほどき、自ら二度もパンチしに行っていた。

だいたい後半は絵の具遊びや、体操、紙芝居、工作などなどで、ノリに乗ってくれはするが、けっこうどこでも人見知りせず、余裕な感じなきらだが、ここで現れる「きょとん☆」とした感じは何を考えてるのか、どんな気持ちなのか、知りたいなぁ☆Dscn1146a_2

そのきょとんっとして無表情な時に行われる保母さんによる手遊び、これを家に帰ってやってあげると、「もっと~」せがんでで大好きで、たくさん笑ってくれる。最近気がつくと、絵本より、手遊びで遊ぶことが多くなったのは、このせいなのかな??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨の日

こんな雨の日でも、外に出る私ときら。

雨が降ると、今にも踊りだしそうなくらい元気になるガーナ人の友達を思い出す。雨は天の恵みだからって言ってたな~。

大雨で台風の時は、窓を開けて、大声で歌を歌ってみても全然近所迷惑じゃない。だから、きらの好きな歌を歌いながら、大雨大洪水を二人で鑑賞。これが案外楽しかった。

小雨の時は、最近はきらに傘を見せれば、すぐに長靴を取り出し、外に出る気マンマンになるきら。まだまだ着れる、一歳の誕生日にもらったお砂場着を着て、お外へGOsign01Dscn1140

なかなか上手に傘をさせないきら。手伝おうとすればすぐに怒られるのでやめておくsweat01車の通りも少なくないので、その時は護衛するが、あとはほっとく。

傘をさすことがよほどうれしい様子で、どこまでも歩き、だっこする?と言っても歩くと言うし、歩道橋でも傘をたたもうとすると、すごい剣幕で怒られるdash

前から歩いてくる小学生たちを見て、けいや?はやと?みう??と友達を探すきら。だんだん歩くスピードも遅くなり、信号の前で立ちすくむ。それでも、傘をたたみたくなくて、ぐずることもできない様子。

二人でボーっと立っているところへ、待ってました!うちの前に住む小4のはやとクン登場lovely一緒に下校していた友達とバイバイして、きらと手をつないで下校してくれましたcrying

いや~助かったwobbly結局小学校のそばまで歩いて約一キロ。帰りは雨が強くて、写真がとれなかったけど、はやとときらの後ろ姿もいいもので、お礼にポケモンカード買ってあげようかな~happy01

きっと、雨が降るのが楽しみでしょうがないきらですrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

遠足!?

裏に住むきらの一番の仲良し、れいとくん。この日はれいとが通う保育園の徒歩遠足で近くの大きな公園までやってくる!と、いうことで、きらと私は自転車で現地待ち合わせhappy01

今まで何度か保育園の交流会に連れて行ったり、運動会に参加したりだが、そのたびにれいとを探して、勝手にれいとのクラスに侵入したり、人形劇の時は、しばしれいとの膝の上で一緒に観賞していたりheart04

おかげ様で、園児でもないのに、きらのことを先生方もご存じのようで、きらもまったく物おじしないので、この日もすっかり園児と混ざって楽しんでどんぐりを拾ったり、おいかかっこをしたり、お弁当を食べたり。

Dscn1095 きらちゃん、ならし保育は必要ないね~happy01と言われる感じで、気がつけば他の園児のリュックを背負って自分も参加してる気分のようで、これには他のママさん達から大ウケsign03

みんなが徒歩で園に帰っていくのを見送って、一緒に行きたがるきら。

きらはどこの幼稚園かな?二年保育?三年保育??それとも保育園???

なんだかこんなことを考えるのもママとしての楽しみhappy01最近ご近所では幼稚園の入園願書の提出の時期で、幼稚園の話しを聞く機会も多く、さてさてきらにはどこの幼稚園がいいかなぁ~と考え中confident

毎日毎朝一緒に遊んで、きらの大好きなれいと君heart02いつも「れいと~れいとぉ~」って言ってるけど、まだきらの一生の記憶には残らないんだろうな・・・Dscn1097a

れいと、ずっときらの友達でいてねheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

外遊び

めっきり涼しくなり、公園も落ち葉でいっぱいになってきたmaple

昨年は落ち葉を集めて、その上にまだ歩かないきらを置いて、くしゃくしゃとつぶれる落ち葉の音、感触を肌で感じてもらったっけ。

Dscn1113 1年後、きらはなんでも集めるコレクターになっていた。星の形に似た枯れ葉を集めては、「きらきら、ほし~よぉ~shine」と口ずさむ。どんぐりを拾って、「どんき~ころころnotes」と歌いながら一生懸命集める。ふうせんかずらの袋を何個も破って中の種を出す。

きれいだなと大人が思えるお花や葉っぱより、こんなものをというものをとても大事そうに集める。落ち葉の中から時々顔を出すカエルやコオロギ、バッタやカマキリ。見つけるとうれしそうにはしゃぐ姿がうれしくて、私も一生懸命探す。

今度はどんぐりを分厚い葉の上にのせて、「はい、ど~ぞ」とおままごとが始まる。 Ca3501481_2 石柱をテーブルに見立て、小枝を箸にして、石柱にある空洞は「チン!」と、電子レンジに早変わりhappy01

今度はお砂場へ行く。うちの裏の公園の砂場はだいたいいつもママときらの貸し切り。

とりあえず穴を掘れば、「おふろ」と言って入ってくる。水を汲んで来て、タオルまで頭にかぶる。Dscn1123 とりあえずお山をつくれば、上に乗っかって崩しにかかる。家の中でつみきをくづして楽しそうな姿より、思いっきり楽しそうなきら。平らになった山の上をシャベルで線を入れると、「電車~!」とすかさず線路に見立てて、その辺に落ちてる枝や他のスコップで電車ごっこが始まる。Dscn1130

ママが手を休めても、きらの空想は止まらない。バケツの中に砂を入れ、石を入れ、落ち葉を入れ、小枝でグチャグチャ・・・何作ってるの?と聞くと、「ごはん」だって。

砂場では、電車ごっこもおままごとも、お風呂遊びもお絵かきも、宝探しもできたり。まったくおもちゃがいらないwink砂の中にお互い手や足を入れて、探しっこ。Dscn1129 Dscn1125 きらはこの遊びが大好きhappy01

Dscn1116_2 名もわからない鳥たちが木の上でさえずり、木々の間からこぼれる日差しが気持ちいい。遠くで聞こえる救急車の音にはママより早く気がつく。ってことは小鳥たちのさえずりもちゃんと耳に入ってるんだね。

作られた音や形のものより、自然でひとつと同じものはない自然のものをおもちゃにして、育ってほしいと思う。

午後になれば、小学生や幼稚園生のお友達が帰って来て、泣いたり泣かされたり(大半は泣かせているがconfidentsweat02)追いかけたり追われたりで、ママの出番がなくなる。それまでは、ママといつもお散歩や公園の時間。家のまわりの狭い行動範囲の中で、こんなにも発見があることをきらが教えてくれた。Dscn1114

ママのささやかな夢、それは近くの大きい公園にきらと歩いていくこと。生まれてくる赤ちゃんをベビーカーに入れて。まだ大きい公園へは自転車でしか行けないが、きらが赤ちゃんの頃は片道約10分の道のりをほぼ毎日ベビーカーで通っていたから、あの頃と同じように、今度はきらを連れにして、行けるかな??と、最近はなるべく車を使わず、徒歩か自転車の生活で、きらとお散歩特訓中ですhappy01

とはいえ、もう妊娠9か月。おなかが張ったり、疲れやすくなってきた。遠くに行くのもおっくうになってきた分、お外でたっぷり遊ぼうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パパの誕生日

昨年きらと一緒に初めてのお祝いをした時は、おうちでささやかなお料理ときらがワインをジャーっとこぼしたっけcoldsweats01

あれから1年。今年は近所のちびっこたちがサプライズを用意していてくれましたsign01

Dscn1104 誕生日の日は、仕事で帰宅が遅かったので、次の日のちょうどハロウィンパーティの日。パパがチャリンコで帰宅するやいなや、冷えたビールにおつまみ付きbeerのプレゼント、おめでとうのくす玉までheart04・・・こんなおもてなし、うれしいじゃないですかcrying

我が家でハロウィンパーティーをしようとお菓子にかぶり物などを用意していたのだが、結局夜な夜な外でスケボーにエックスライダー、きらや他のおちびは三輪車やら押し車にボール遊びと、いつもと変わらない感じでしたが、パパお誕生日おめでとうhappy01Dscn1103

その後、エックスライダーで追いかけっこしようとせがんでいた小学3年のけいやだが、おチビ達の面倒に明け暮れていたパパを見かねてとうとう待ち切れなくなり、ブチギレannoy家に引きこもってしまったけいや。いつもとってもいい子なお兄ちゃんけいやも、うちのパパの前では本音でぶつかってくる。せっかく素敵な計らいをしてもらったのにねsad

だけど次の日はすっかり仲直り。うちのパパが帰宅すれば、一番喜ぶけいや。きらの事も一番よく面倒みてくれるけいや。私もなにげにこのあたりのガキンチョの中でけいやが一番かわいいheart04今年の誕生日はけいやとケンカしたことが思い出だねhappy01

Dscn1100 近所のガキンチョといつも対等に遊ぶパパ。子供の面倒見がいいというよりは、あんたが一番本気で遊んでますよ~という感じconfident

またまた私が相手されず、少しさみしい気分にされるのは、キラビーチにいた頃を思い出させますわhappy01いつも子煩悩なパパ。いつもありがとうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »