« パパの誕生日 | トップページ | 遠足!? »

2008年11月 7日 (金)

外遊び

めっきり涼しくなり、公園も落ち葉でいっぱいになってきたmaple

昨年は落ち葉を集めて、その上にまだ歩かないきらを置いて、くしゃくしゃとつぶれる落ち葉の音、感触を肌で感じてもらったっけ。

Dscn1113 1年後、きらはなんでも集めるコレクターになっていた。星の形に似た枯れ葉を集めては、「きらきら、ほし~よぉ~shine」と口ずさむ。どんぐりを拾って、「どんき~ころころnotes」と歌いながら一生懸命集める。ふうせんかずらの袋を何個も破って中の種を出す。

きれいだなと大人が思えるお花や葉っぱより、こんなものをというものをとても大事そうに集める。落ち葉の中から時々顔を出すカエルやコオロギ、バッタやカマキリ。見つけるとうれしそうにはしゃぐ姿がうれしくて、私も一生懸命探す。

今度はどんぐりを分厚い葉の上にのせて、「はい、ど~ぞ」とおままごとが始まる。 Ca3501481_2 石柱をテーブルに見立て、小枝を箸にして、石柱にある空洞は「チン!」と、電子レンジに早変わりhappy01

今度はお砂場へ行く。うちの裏の公園の砂場はだいたいいつもママときらの貸し切り。

とりあえず穴を掘れば、「おふろ」と言って入ってくる。水を汲んで来て、タオルまで頭にかぶる。Dscn1123 とりあえずお山をつくれば、上に乗っかって崩しにかかる。家の中でつみきをくづして楽しそうな姿より、思いっきり楽しそうなきら。平らになった山の上をシャベルで線を入れると、「電車~!」とすかさず線路に見立てて、その辺に落ちてる枝や他のスコップで電車ごっこが始まる。Dscn1130

ママが手を休めても、きらの空想は止まらない。バケツの中に砂を入れ、石を入れ、落ち葉を入れ、小枝でグチャグチャ・・・何作ってるの?と聞くと、「ごはん」だって。

砂場では、電車ごっこもおままごとも、お風呂遊びもお絵かきも、宝探しもできたり。まったくおもちゃがいらないwink砂の中にお互い手や足を入れて、探しっこ。Dscn1129 Dscn1125 きらはこの遊びが大好きhappy01

Dscn1116_2 名もわからない鳥たちが木の上でさえずり、木々の間からこぼれる日差しが気持ちいい。遠くで聞こえる救急車の音にはママより早く気がつく。ってことは小鳥たちのさえずりもちゃんと耳に入ってるんだね。

作られた音や形のものより、自然でひとつと同じものはない自然のものをおもちゃにして、育ってほしいと思う。

午後になれば、小学生や幼稚園生のお友達が帰って来て、泣いたり泣かされたり(大半は泣かせているがconfidentsweat02)追いかけたり追われたりで、ママの出番がなくなる。それまでは、ママといつもお散歩や公園の時間。家のまわりの狭い行動範囲の中で、こんなにも発見があることをきらが教えてくれた。Dscn1114

ママのささやかな夢、それは近くの大きい公園にきらと歩いていくこと。生まれてくる赤ちゃんをベビーカーに入れて。まだ大きい公園へは自転車でしか行けないが、きらが赤ちゃんの頃は片道約10分の道のりをほぼ毎日ベビーカーで通っていたから、あの頃と同じように、今度はきらを連れにして、行けるかな??と、最近はなるべく車を使わず、徒歩か自転車の生活で、きらとお散歩特訓中ですhappy01

とはいえ、もう妊娠9か月。おなかが張ったり、疲れやすくなってきた。遠くに行くのもおっくうになってきた分、お外でたっぷり遊ぼうね!

|

« パパの誕生日 | トップページ | 遠足!? »

1yrs&10months」カテゴリの記事

コメント

きらちゃん大きくなったねぇlovelyかわいいお姉さんだheart02子供はホント外遊びがすきだよねsmileヒロも滑り台大好きで一生懸命のぼってるょdelicious
もぅすぐ産まれるねupconfident頑張れ〜まみさんwink遠いけど祈ってるheart04産まれたら写メくださいcamera
アタシも最近また赤ちゃんがほしくなってきちゃったぁsmile
しんごさんHAPPY BIRTHDAY!大翔と一緒heart01めでたいめでたいupupupupupupup

投稿: 春美 | 2008年11月 8日 (土) 22時28分

そうでしょ、二人目って欲しくなるよねnote
ひろとくんも一歳お誕生日おめでとう!!!heart04いつも写真見れなくてほんと残念。。でも元気にたくましく育ってるんだろうねhappy01
会いたいなshine

投稿: 春ちゃんへ | 2008年11月 9日 (日) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456018/25117061

この記事へのトラックバック一覧です: 外遊び:

« パパの誕生日 | トップページ | 遠足!? »