« 雨の日 | トップページ | 産まれました! »

2008年11月14日 (金)

きょとん・・・

市内にある児童センターで催される月一の1歳児の教室、「はじめのいっぽ」

きらは、この日で4回目かな??ちょうど同じ学年にあたる四月生まれから三月生まれの子どもたちで、早生まれのきらはどうなのかな~といい観察にもなるし、手遊びやお歌を覚えられる。

だいたいいつも会う顔ぶれ、それぞれママにべったりの甘えん坊さんや、いつも元気でハッスルしてる子など・・・。うちの子はというと、・・・

なぜかいつもきょとん!?としてしまうのだdash

いきなり連れて来られて、一階のおもちゃや遊具にはすごい食いつきを見せるのだが、二階の教室に連れてくると、壁際まで行って座り込み、じ~っと動かない。

そして、お歌や手遊び、寝転がして歌に合わせて思いっきりくすぐっても、まわりがキャッキャと喜んでるのを見ても、無、無、無表情sweat02

なんか、やらされてる感じが否めないのかsign02ちょっと笑ってしまうくらい無表情である。

それでも、いつだったか。アンパンマンの帽子をかぶり、アンパンマンに成りきって、遠くに並んでるバイキンマンの顔が描かれた風船をアンパンチpunchしてくる!と、いうリレーの時は、ママの手も振りほどき、自ら二度もパンチしに行っていた。

だいたい後半は絵の具遊びや、体操、紙芝居、工作などなどで、ノリに乗ってくれはするが、けっこうどこでも人見知りせず、余裕な感じなきらだが、ここで現れる「きょとん☆」とした感じは何を考えてるのか、どんな気持ちなのか、知りたいなぁ☆Dscn1146a_2

そのきょとんっとして無表情な時に行われる保母さんによる手遊び、これを家に帰ってやってあげると、「もっと~」せがんでで大好きで、たくさん笑ってくれる。最近気がつくと、絵本より、手遊びで遊ぶことが多くなったのは、このせいなのかな??

|

« 雨の日 | トップページ | 産まれました! »

1yrs&10months」カテゴリの記事

コメント

ひっさびさに遊びにきました!!
そしたら、予定日までアトちょっとなんですねheart02
きらちゃんも逞しく育っていて、髪の毛も伸びてますます可愛い(・∀・)ニヤニヤ
あ、埼玉のきらちゃんと共通点sign01
こちらの、きらも全然人見知りはないようですhappy01

それより何より、きらちゃんの弟か妹ちゃんの誕生、母子ともに健康でありますようにshine
お祈りしていまーーすup
まみさん頑張ってねsign03

投稿: えくぼ | 2008年12月11日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456018/25327447

この記事へのトラックバック一覧です: きょとん・・・:

« 雨の日 | トップページ | 産まれました! »