8months

2007年10月 3日 (水)

運動会

今日は運動会を見てきました!

以前「押し花」の記事で、お世話になったちびっこの保育園。 そして、うちの裏に住むわんぱくな、れいと君が通う保育園でもあり、先日の土曜の運動会が雨で今日に延期になった。

また雨が降らなくてよかったね~!

れいと君かけっこ一等賞! さすが、日々家のまわりを駆け巡ってるだけある。 れいと君ママも一生懸命ビデオ撮影。( うーん、やっぱビデオ欲しいな~。)Pict0018

その後は、玉入れにリレーなど。 そこに、以前、きらにお花をたくさんくれた男の子を発見。 手を振ってみると手を振り返してくれた。 が、明らかに「こいつ、だれ?」的な目線。 子供の記憶とはそんなものだろう。

きらは、保育園か幼稚園か、どっちに通うのかな? その頃はどこに住んでるのかな?

最近、きらの成長っぷりに驚かされる。 案外言ってることもいくらかわかっているのかな~とか。近い将来、こんな日が来るんだね。

れいと君、すぐに駆け寄ってきて、「俊足だよ、俺!!」 と、うれしそう(*^_^*) 

子供のイキイキした顔を見ると、こっちまで嬉しくなるもんだ。Pict0027

さっき手を振り返してくれた男の子も寄ってきて、「ねえ、誰??」

「この間お花くれたでしょ。 だから応援に来たよ。」 と、私。

「ああ、わかった!」 と男の子。 ママは今日お仕事で応援に来れなかったそう。 でも、がんばってたね。 えらいぞ~!

子供のたくさんの歓声に、寝起きだったきらも終始興味津々。 そして、終始子供たちにもみくちゃにいい子いい子♪されて、とっても刺激的な一日となりました。

今週末は、りゅうちゃんの運動会だね~!! 楽しみにしてまーす★

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

パパ

めっきり涼しくなってきて、急な展開に、しまいこんでいたきらの冬服を引出しの奥から取り出す。

 すると、どんどん出てくる懐かしいきらの洋服達。  どんどん増えるきらの洋服に押されて、引出しの中でつぶされていたドーナツ枕に久々再会。

布団の上で大騒ぎしていたパパきら。 出番が減っていたこのクマのドーナツ枕も、パパの手にかかると、きらのお気に入りに大変身

Pict0021 Pict0022_2 最近、よく笑い表情豊かになってきたきら。 それには、パパの力がかなりある、と思う。

ママがあやしても、こんなに笑わないのにな~。

布団の上で二人して大興奮

仕事をお持ち帰りしてきたパパ。 パソコンに向かおうとも、我が子笑顔を見るとそうもいかないご様子。Pict0024_2

として、として、忙しくなり、どこかを手を抜くとなると、真っ先に選ばれるのが、パパの分野。 会社で評判だった(らしい!?)手作り弁当も最近は冷凍食品が占めてきた。

きらの離乳食は、パルシステムの無農薬野菜。それに対し、パパのお弁当のから揚げは業務用スーパーの冷凍、しかも最近はやりの中国産☆  けっこううまいんだけどなあ・・

パパが欲しがるキャンプ用の雑誌を、得意のインクセ答弁でねじ伏せ、きらの絵本を買う私。

仕事でも、家でも、苦悩が絶えないのか(笑)、最近パパの寝言が増えて、しかもリアルである。

帰宅も遅く、朝も早いのに、ある時間を家族に費やしてくれて、本当に感謝しています。

Pict0026_2

 Pict0027_5                              

Pict0029_2

これから、から揚げは国産にしますので・・。

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

ピアノコンサート

今日は月に一度のピアノコンサートの日。Pict0003

きらが産まれた産婦人科での催しで、とても無料とは思えない、手の込んだコンサート。毎月、とても楽しみにしている。 お世話になった助産婦さんの笑顔も見れるし、のピアノ演奏を聴けるチャンスというのもそうない。

妊婦さんや、今日か昨日に産まれた新生児から、おばあちゃんまで幅広い。 子供が泣いても、騒いでも、こんなゆったり聴けるというのもそうないだろう。 母乳だってあげてる。

Pict0004 そして、いつも頂く手作りの指輪。 きらはどうせ口に運ぶけど、小さい子はみんな嬉しそう

毎度のように、今回もあっという間に終わり、友達と近くの公園へ。

なぜかたどり着いたのは、見知らぬ土地の、静かな神社内にある公園。

彼岸花が満開! きれいだったね~。 もうなのかとみんなで実感。 すべり台したり、ブランコしたり。 友達の愛娘、まなちゃんと遊んでいると、童心にかえってしまう。Pict0010_4  

Pict0006 そこへ、ゆうき君。まなちゃんをマネて、鉄棒にトライ! おお、がんばれ!

元気いっぱい、まなちゃん。 三歳のお誕生日おめでと!! 得意のポーズ。

「バブレンジャー!!」(なんじゃそりゃ!?)

Pict0019

 Pict0022_4

| | コメント (4)

2007年9月27日 (木)

おすわり

「お座り証書授与」

あなたは、本日ふとんの段差を利用して、見事にお座りをやってくれまし た。

おかんとしては、万々歳ですが、今後もっと目が離せなくなると思うと心配です。

よって、これを表します。

きら殿へ。

Pict0139_2  Pict0140_2

Pict0141

Pict0143_2

あなたのママより・・・。

もう少し、赤ちゃんでいてくれてもいいよ・・・

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

きらちゃん流血!!

親として、ひとつは「やっちゃった~!」という事にいつか遭遇するだろうと思っていた。

私の母の場合、兄がボタンを飲んだとか、やけどさせたとか。 

私の場合、きらが花壇に落っこちた!!窓から!!

Pict0135 公園から帰宅して、窓を開けて空気を入れ替えようと鍵を開けたところ、反対の窓から、するっと落ちてしまった・・・。やばい! 落ちた!

ちょうど、コスモスを植えようと、土を盛り返しておいたのが幸いして、大事には至らなかったが、あと、何センチかずれてたら、目に花壇の木製のくいが刺さっていたかと思うと、ゾっととする

その後、きらも私も土まみれでいるところを、先輩ママのご近所さんが、「どうしたの~?」っと。「きっと、神様が教えてくれたのよ~。」 だって。

最近、ボーっとしてたので、しっかりしろって事かな。

ごめんね~きら。 今後気をつけます・・。

| | コメント (2)

2007年9月24日 (月)

にがうり

今日はパパの実家のお墓参り。

いとこのりゅうちゃんはいつも、きらの面倒をよく見てくれる。

とは、言っても、いつもきらのコミュニケーションは一方通行。きらは、りゅうちゃんの行動全てがとっても気になる様子。

いろいろと口に入れようとするきらに「だめだよ!」と、取り上げてくれるりゅう。 それに対して泣きじゃくるきら。 あまりぐずるので、庭でとれた新鮮なにがうりを、はいどうぞ♪

Pict0150 ん?

Pict0151 けっこういける!?

泣くかと思ったが、ずいぶん気にいった様子。にがくないのかな?

でもやっぱり、りゅうちゃんにまとわりつく。

Pict0152「 邪魔しないでよお~。」

Pict0153 Pict0154 ん~たまらん!

とばかりいじりまくるきら。

りゅうちゃん退散・・・

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

お彼岸

なんとなーくだるい

精神的に落ちることがあると、体にくるのは当然だ。

いつも満腹な日々を送っていられたのも、みーんな健康でいられたからだな。

ががががーん、という気分が2、3日続いている。

父がガンになった。 肝臓がん。 7センチ。 参ったね。 参ったよ。

おやじ頑張れ! 

きらちゃん、孫パワーで、ガン細胞を吹っ飛ばしてくれ!! あまり感情を表す人ではないが、きっと孫にメロメロのはずだから。

父とうちら家族でお墓参りにPict0138

「 おばあちゃん、ご無沙汰です。 お元気ですか? 私は元気です。 結婚して、子供を授かりました、見てください。 あと、お願いがあります。 父のガンを治して下さい。 どうかお願いします。 」

 

| | コメント (3)

2007年9月19日 (水)

happy day

子育ての楽しさをお伝えします!

と、タイトルバーで言いつつも、さすがに参る時はある。

今日はそんな感じだった。 

きらは、昨日から風邪ぎみだったが、熱は出なかったので、支援センターで、マンドリンコンサートを聞きにお出かけ。 素敵な音色にうっとり。 お友達にも会えて、その後いい感じにきらは寝てくれた。

が、寝すぎたせいか、ご機嫌を通り越し、夕方にはかなりの不機嫌に変貌。

ぐずるので外に出る。 泣きやむ。家に帰ると、またぐずる。そしてとうとう本気で泣きどおし!

勘弁してくれ~(>_<)(>_<)

我慢ならないぞ。 きらを、布団の上に残し、食器洗いに徹することにした。 パパも今夜は遅いって電話があったし。 

時々、自分は「 自動だっこ機 」 みたいなもんになったと気持ちを切り替え、無心であやすことをよくやるが、今夜はその体力がない。 今日は朝から体がだるいのだ。

食器をゆすいでいると、水の音で、きらの泣き声も半減する。 よーし、洗い終わるまで、少々泣かせよう。 と、思っていた。

しかし、「 ん??・・」 なんか泣き声が変だな・・?

水を止めてみた。

「○×△××マ~マ~××★☆ !」 「ウギャ~!!」

へ!? ママ????!!!!

今ママって言った!? 駆け寄ってだっこする。 だっこしても、耳もとで、ママだか、マンマだか叫んでる! どっちでもいいが、こんな泣き方は初めてで、笑いが込み上げてきた。

もしかして、ママを呼んでたのかな。 そう思うとすごくただ嬉しい

これが、初めてのきらの言葉!?

汗びしょびしょになりながら、おっぱいを飲んで、眠りに入ったところをパシャPict0107

がんばったね。

どうもありがとう。

子供は幸せな気持ちにさせてくれる。 だからただ楽しい

| | コメント (2)

simple

きらが風邪をひいたみたい。 この連休も、釣りにサーフィンショッピング健康ランドと、連れまわしすぎたかな。 きらに海を見せてあげたい、とか、きらに絵本を買ってあげたい、とか。 思えば、これら一方通行の願望ですぎないようだ。Pict0049_2

世の中は情報がめまぐるしく多い。 どこに自分の欲求を当てはめるか、気がつけばそんなことをしてはいないか。 結局シンプルにたどり着けば、、、 寝る食べる生きる。 他に特に思いつかないが、こんなシンプルに生きることが、どうして難しいのかな・・・と思う。

我が子の未来は、きっともしかしたら、もっとめまぐるしい消費社会、移り変わりも早いのかもしれない。 最近エコブーム?だが、世の中はどんどん便利になる。 便利の裏には何かあるだろう。

として、ああなってほしい、こうなってほしいというのも、なくはないが、ひとつだけ

どんな世の中であろうとも、自分の幸せをつかんでほしい。 そのお手伝いをさせてもらいたい。

きらの体を冷やさないようにと、ロンパスの上に、新生児用の肌着を着せた。つんつるてん!  懐かしくなって、退院の時に使ったアフガンで包んでみた。 大きくなって包めないうえに、動き回ってなつっこい犬みたいにすり寄ってくる。 

あの頃の気持ちがこみ上げてきた。 の尊さ、今そこにある命。

親として、はいろいろなくはないが、もうひとつだけ

命あるもの、みーんなすべて美しい、それを知ってもらいたい。 

あとは、なるべくシンプルで行こう。

なんだかそう思った一日でした☆

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

土曜日

久し振りにけだるい暑さ・・・。 今日は家でゆっくりしようと思っていたところ、きらは納得いかないご様子で、家中をふっちらかしていく。

Pict0044 Pict0047

ま、とりあえず、様子を見ながら、ほおっておく・・。

こんな日は離乳食をまとめて作ろう!

あり合わせの野菜を細かく切って鍋でグツグツ。 キャベツにほうれん草、人参に玉ねぎ。 栄養満点。 もう8か月なんで、裏ごしも、すり鉢も使ってないけど、いいんだよね!?

そんな中、きらは欲求不満全開のご様子(>_<)Pict0049_3 Pict0051_3

テーブルを蹴り倒し、部屋ははちゃめちゃ

しかし、なんだか楽しそうなので、様子を見ながら、またほおっておく。。。

いろいろおもちゃはあっても、目もくれず、

携帯電話に、電子辞書。 ご丁寧に目ざまし時計を「オン」にセット。 扇風機も、中のリズム風がいいらしい・・。

たたんで分けておいた洗濯物も、ほーら見事にもとどおり!

ご満悦なのもここまで。 図書館で借りてきた本を食いちぎられそうになり、さすがにこれはいかん!っ取り上げたところ、完全にブチ切れモード

急いでベビーカーをひろげ、お外へ!

Cimg4578 お外は晴天。 きらも、ごきげんごきげんPict0058

外に出ると、ぐずりも吹っ飛ぶ。Pict0061_2

公園で、きらをスリングに入れ替え、ブランコにすべり台に、切り株渡り。 スリングって本当に便利。 のりちん、ありがとね!!

夕日を見ながらの帰り道。

家族連れが多いと思えば、今日は土曜日

ママはパパの分までがんばるよ!  今日も楽しかったかい!?

| | コメント (2)

より以前の記事一覧