9months

2007年11月 3日 (土)

七五三

久しぶりに髪を切りに大宮へ。

途中、ふらっと立ち寄った大宮公園。

なんか、車が多いな~と思ったら。 そうかあ、七五三の時期なのね。

うっすら私も記憶がある、私もここ氷川神社で七五三の飴をぶら下げて写真をとってもらった事。

何十年たっても変わらないんだね。Cimg5033_2

出店のタコ焼きに釘づけのパパには気づかぬふりをして、境内の中へ。

小さな女の子がお化粧していてかわいい♡ 見とれていると、上から何かが・・

スリングの中で寝ているきらの頭にボテ!何か降ってきた・・

ゲっ、鳥のフン!!

それを見たパパが一言。Cimg5038

「きらはよっぽどうんがついてるな。」

きらがお宮参りに着たお着物は、義母が七五三で着たという大切なもの。 それを来て、今度は七五三。 楽しみだね。

shichigosan(literally means 753)

is a festival to celebrate the growth of children. around on november 15, girls of seven, boys of five and three year old of children of either sex are taken to shrines by their parents to give thanks and pray for divine blessing.

at the shrine i used to visit is one of the major shrine in this area. when we arrived, the parking area was full. why so many people were here? we didnt know untill we got inside. little girls and boys were wearing kimono and those girls were put some make up  on the faces. we realized that it time to shichigosan.  i was really curious to know how it goes inside the shirne. when i got in, something fallen from somewhere between branchs and sticked on kirra's head! shit! it's shit! bird's shit!! unlucky or luky!? my hubby said she can be a lucky girl! no one knows...

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

an autumn in the park

蝉の声はどこへやら。 気がつけば晩秋の色に染まっていた近所の公園。

ひらひらひらひら~

落ち葉が風になびいて落ちてくる様を、不思議そうに見つめるきら。

初めての秋だね

落ち葉の中をハイハイしたり、足で踏みつけて、音を聞いたり。

初めての秋、体でたくさん感じてね☆

Pict0021

where is the cicadas singing??  i didn't aware that summer was already gone. the leaves colour turned yellow. the park inside has been dyed autumn colour competely. the dead leaves were flown and waved in the sky above her head. she watched and wandered what those are... she crawled and stepped around in the park as she felt the sounds of crushed leaves. this is the first autumn of her life. her first autumn has just begun. enjoy and feel it!

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

happy daddy's birthday

昨年は何したっけ? と、お互いいつも覚えていない誕生日。 今年はブログに記しておけば、大丈夫。

30日で32歳になるパパ。 前日に会社をお休みして小さなホームパーティー!

11年一緒にいて、今年初めてバレンタインを忘れてしまった私(;一_一) 誕生日はちゃんと・・と思っていたのに、 やはり用意はしていなかった。 きらも風邪でお熱だし、どこも行けず、ごめんね~パパ。

Pict0006 手料理とおもてなしに愛を込めて・・

贅沢に生ハムメロン巻き、ブルーチーズ、オリーブ、パスタなど。(実はメロンはじいじのお見舞いでもらったものだったり)。粗食の我が家には珍味ばかり。

そして、ここで5年落ちのヴィンテージワインを開けまーす(^u^)Cimg4997

このワイン、ママがタスマニアで旅行中、ワイナリーでゲットしたもの。パパと遠距離恋愛中だったから、これを開けるときは、結婚して子供もいるんだろうな~と想像してたっけ。

今日もまたひとつ成長を感じました。 「ちょ~だい。」と、手を出すと、手に持っていたものを「ふえ~」と言いながら手のひらに置いてくれるのだ! これにはパパも大喜び♡Cimg4974_4

パパがほろ酔い中に、ワイングラスをひっくり返したきら。

一生もののシミができました(;一_一)Cimg4975_3

旅行中に出会った、私の一生に影響をくれたお友達。元気かな☆134_pict

Dear. friends

hi, kris. i hope you ve just find here and still remember that we shared the moment.  sorry for not giving a mail ever since. how are you doing? are you backing in bergium? and how is your girl friend?? the baby her name is kirra, now is just 9months. i screwed open that wine bottle for my husband's birthday! at last!! what about your one??  let me know about your life and wish to see you again one day.. really want just say thank you for giviing a lift at the time. have a happy life and future., love and kisses  from mami

and dear. daddy

happy birthday! how was the tiny homely party last night?? いつもお仕事がんばってくれてありがとう。 

きらより♡

| | コメント (2)

2007年10月28日 (日)

at the zoo!!

台風が去り、またもお天気は味方してくれた! 那須旅行以来みんなで集合。 今度は東武動物公園へ! 

 きらちーん、まなちゃんまおちゃんあやもえちゃんにちゅーたに会えるよ~♡

と、ハイテンションのママ♪ が、きらはここんとこ風邪っぴき。 いろいろ考えたが・・みんなと行きたいし。いろいろ心配しながら・・なぜか弁当まで作っている。 結局、 寝起き直後に連れ出し、車内でおっぱいをあげながら、東武動物公園に到着。

こんないいお天気で日曜日。 どおりで、たくさんの家族連れ。 しかも、「でこぼこフレンズ」のイベントもあり。楽しみ×2!! 

うちらはいつものとおり、旦那なし! で和気あいあい♡

Pict0003 まずは、イベント会場へ。 青空の下、たくさんのベビーカー。 うーん、どれがいいかな?じゃ、なくて、預かり所です。Pict0004 Cimg4933

これが、うわさの「でこぼこフレンズ」かあ。我が家は、テレビは2歳くらいまで見せないようにしようかな~って感じ。 なので、よく知らないのだが、たくさんの人にビックリ! キッズは、歌って踊って楽しそう!!  きらもハイハイがのびのびできてよかったね~。

Cimg4934 まなちゃん、もえちゃんのダンスをジーっと凝視。 

リズムに合わせて♪上手だね~!!Cimg4932

三歳コンビのまなまおは、 おしゃべりがすっかり上手になってました。すっかりお姉ちゃんだね

双子のあやもえちゃん。思えば、初めて会ったのは、ちょうど今のきらくらいだったな。 ハイハイで二人ですり寄ってきて、おいしそうにスイカを食べてくれたね。 こんなにダンスまでできるようになるなんて(*^_^*)

その頃お腹の中にいたきらが、こうして、一緒に遊んでる。 なんかすごいなあ。

元気に遊んで、ちょうどお昼の時間だね。

Cimg4939_2 芝生でシートを広げて、お昼を食べよう! きらの離乳食も持参して、レストランで温めを依頼。 ネットでもチェックしたがとおり快く受けてくれました。 ありがとうございました。

最近手づかみ食べを実践。 五感をフルに使って今日も野菜は手で食べよう!青空の下、いいね!Cimg4937 

みんなきれいに食べてくれてありがとう♡作った甲斐がありました。

結局、ここでのんびーり★☆ ついつい話しに花が咲き・・・

重ーいおしりをみんなで上げて、遊園地の方へ。 もう小学五年のちゅーた♡ゴーカートがやりたいというリクエストに応えましょう!Cimg4956

今日は、君にコーンスープを買ってあげることしかできなかったが、またの機会があったら、いつでも、枕を投げつけてあげるぞ☆ 今度スケボーやらない~!?ってうちのパパが言ってるので、よろしくね!

遊園地で遊んで、動物も見て、すっかり日が暮れるまで遊んだ一日。ついついしゃべりに夢中になってしまって、きらの存在が薄くなっていた(汗)

071028_16070001 おちびたちが、きりんさんにバイバーイ♪をしていると、なんと!きらもバイバイをしてる(>_<)!!071028_16150001

スゴイスゴイ!!気まぐれにできたバイバイが、この日で完成! 

今日はきら、がんばったぞ!

具合が微妙だっただけに頑張った。 そして、帰宅後やはりお熱でした・・ごめんね~きら

ママ、初めての子育てでね~・・って言い訳だな(;一_一)きらはもっといろいろ初めてだよね~。

071028_16470002 元気に遊んでみん~なお疲れ!

ツインズも帰り道、さすがに疲れてベビーカーにオン。

う~ん、どっちがどっち!?わかるかな??

| | コメント (7)

2007年10月23日 (火)

ベビーマッサージ

出産して、ベビーマッサージに、ベビーヨガに、ベビーサインに、ベビーエクササイズに・・・。

なんだか、いろいろ手を出したが、一番好きだったのは、ベビーマッサージ

今では動き回るようになって、マッサージできないので、すっかりご無沙汰だったが、2カ月から6か月くらいまで、毎日お風呂上がりにやっていた。

これって、親も気もちがいい! スイートアーモンドオイルを使って、おまじないを唱えながら・・きらちゃんの指が細く長くなりますように・・とか(笑)

懐かしいなあ~ホントに。

今日は、時々行われる市の助産婦さん主催のベビーマッサージへ参加。

最初に参加したのは、きらが3か月の時。 この日参加の赤ちゃんを見てると、小さな赤ちゃんばかり! 懐かしい~♡ Pict0009

Pict0006 タオルを広げて、スッポンポンにして。

みーんな親子で、スキンタッチ。

Pict0008

しかし、きらはおもちゃを使って周りを誘惑。番長っぷりを発揮。 まったくマッサージどころじゃない!

Pict0005 他のママのバックの中身を物色したり、まったくお呼びでない感じでした(>_<)

とりあえず、オイルをたーだ体に塗っただけ。

思えば、5か月の時。ここに参加して、周りの同じくらいの赤ちゃんが、みんなゴロゴロ寝返りしてて。 きらは大丈夫かな~・・なんて、心配していた頃があった。

今では、心配無用。元気に育ってる。

恒例の体重測定では、8200g。大きくなったね、きら!Pict0010

その後、ママの悩み相談。 みんなで輪になって、悩みを聞いて、いろんな意見を交換する。

みーんな月齢別々の悩みがあって、聞いていても、あ~懐かしい♪

子どもの成長ってホントあっという間!つい最近の事なのに~っと感じるのになあ~。

Pict0011_2

番長、周りを引き連れお昼寝zzz

いっぱい遊んで、大きくなれよお~♪

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

秋空

秋空・・・とは、こんな空をいうのでしょうか??Pict0002

家のまわりでも、ちらほら紅葉が見られるようになってきた。

外でピクニックも今のうちかな。

週末は、パパも一緒に! 近くで、のんびり、家族で、ぶらぶらPict0040

子育てって、どんどんになるっていうけど、そうかな~?

最近、我が子に対して、義務とか責任とか、そういうの感じる。

ちゃんと3食食べさせて、けがしないように観察して。ちゃんと噛んでるかなーとか、ここは危ないなーとか。 

きらは最近、グっと人間らしくなってきたね。 つかまり立ちして、しっかりしたものを食べるし、言葉?も増えた。赤ちゃんも終盤?かな。

Pict0048_2 大丈夫!適当でいいんだよお~♪と言われると、適当さに歯止めがきかなくなる私。 赤ちゃん人生終盤を、ちゃーんと終えられるように、ママとして、これから、もうちょっと気をつけて行こう。

初めての子育て、思った以上に楽しい!って思えた。

パパ、じいじ、ばあば、友達、みんなのおかげです☆

どうもありがとう。前回のじいの手術の件でも、コメントありがとう!おてんとさまにも感謝! 冬がくる前に、全てに感謝です!

もうすぐ、きらが産まれた寒い季節がやってくる。 今日はおてんとさまの下、よりも、トイザらスのプレイルームでの時が、一番イキイキ☆していたきらでした。Pict0015_2 

ここまできて、現われている個性として、

「慎重」ではない、というところは、かなり親ゆずりだね(;一_一)

これから、子育ても本番かな?と思える今日この頃でした。

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

手術

じいじの手術の日。

8センチガン細胞、よくここまで破裂しないでくれた。やっと手術。も神戸から駆けつけて、家族で、手術室の前で終わるのを待つ。

そして、そこは素晴らしプレイルームに変身! 掃除の行き届いたピカピカのフロアに、大きな窓。ガラーンとした雰囲気。もってこいである。Pict0001

父の肝臓で、すくすく育ったガン細胞も今日で退散してもらおう

Pict0004 予定より長引く手術。 きらがいるので、母も気がまぎれている様子。

手術が終わって、出てきた父が一言。

「きらの声がよーく聞こえたよ。」(部分麻酔の為)

ここでも、場所を気にせず、発狂しながら元気にハイハイしていたきら。Pict0003  あまりぐずらず、遅くまでよく頑張ったね。 そして、きらのおかげで、じいじもばあばもみーんな気が和んだようで、一役買って出てくれたのかな☆

| | コメント (7)

2007年10月11日 (木)

ふれあい

今日は楽しみにしていた行事のひとつに行ってきました!

場所はいつもお世話になっている、子育て支援センター。 今日は、ここにたくさんおじいちゃんおばあちゃんが来る! あるボランティア団体が主催している「ふれあい事業」の一環らしい。

おじいちゃんおばあちゃん、っていう響きだけで魅力的だ。

私の実家では、きらが初孫。 どんだけ~♪可愛いんだよっていう手のかけっぷりで、見ているこっちも、親孝行気分にさせてくれる。

今日は、地域のおじいちゃんおばあちゃんが、10人くらい。満面の笑みで、手を広げて待っててくれました☆

唯一、車で売りに来る豆腐屋のおじちゃんを見ると嗚咽する(確かに見た目怖い)、が、他は人見知りなどなかったのだが、今日は違った!

Pict0002 Pict0001_2

知らない人達に囲まれて、すっかり泣きモード(>_<)そうとうな人見知りちゃんに変身。

それでも、ゆうきくんや、たくみくんがいたので、きっと心強かったに違いない☆

Pict0009

おじいちゃんおばあちゃんに、たくさん抱っこしてもらって、遊んでもらって・・・。

その間、ママは保育士の先生と井戸端会議。 ここでも、実家同様、肩の荷が下りる(*^_^*) ここにお茶とお菓子があったら最高。

いくつか先生から聞いた事。

赤ちゃんの時から前髪が目にかかっていると、目が悪くなるらしい。(こりゃ大変だ!

うつぶせで、飛行機ブーンの姿勢をどんどんやらせた方がいい。(うちはもう遅い

赤ちゃんの時髪の毛がクリンクリンだと、髪を切らずにいれば、縦巻きカールになる!(知らないのは私だけ?)

そして、めでたく来月から毎日解放になるらしい!(あれ、内緒だったかな?)

そのほかたわいのなーい話しをしながらも、きらはまだ人見知りモード。 じっくり観察しながら、あやしたり、ほっといたり。 

この子が、こんなに人見知りするのにはびっくり! いっぱい遊んでくれてるのに、申し訳なかったな(;一_一)

でも、来月もあるからまた来ようね~!

思い出した事。 伝えたいのに、伝えられない。 わかりたいのに、わからない・・そんな気分を、留学中ではよく感じてた。 人見知りってそんなとこなのかな~・・・・。Pict0008_2

| | コメント (4)

偶然!

昨日のキャンプから帰宅すると、きらは我が家に帰ったのがどんだけうれしいのか、大興奮! そうだね~、じゃ明日はゆっくりしようね♪

たまりにたまっていた洗濯物を済ませて、いつもの公園へ!

Pict0011 ベビーカーで家から約10分。 風が気持ちいい~天気もいい~!

公園にはおチビちゃん達がいっぱい遊んでました。

きらも早く一緒に遊びたいね~。

すると、おおっお久しぶりですー!!

Pict0007パパの高校時代のお友達の奥さんとバッタリ!そして、そのおチビちゃん、れんくんゆいちゃんだあ!!

以前素敵なおうちにお邪魔した時は、れんくんが泊まってっていいよ~!って言ってくれた♡のに、

「誰だっけ?」 と、会ってそうそうに(;一_一)

やっぱ忘れられてる。

「ま、いっか~。 あそぼー!!」

よーし、一緒にすべり台にアスレチック。 きらをだっこしてわんぱくれんくんを後ろから追いかける。

公園内にある迷路に入ると、「こっちだよ~。」って声をかけてくれる。こっちはきらを抱っこしてるから、なかなかハードな遊びをしてあげられないのに、後ろからついてくだけで、うれしそうにしてくれる。 男の子ってかわいいなあ~♡

Pict0001 れんくんの二つ下の妹、ゆいちゃん。

初めて会った時には、あまりの可愛さにうちのパパがメロメロになってしまったほど。 ずいぶん大きくなったねえ。 お兄ちゃんに負けじとわんぱく姫になってきたぞ。

一緒に砂場で遊んで、気が付くときらも足で砂をほじってた(笑)

楽しかったよ~、またあそぼーね!!

その後、買い物して帰宅。 お昼寝から目覚めると、どうも外に行きたいのか、開けていた玄関に向かっていく。 んじゃあ、また行くかあ!

午後の部は、ござを持参。 久しぶりに芝生をきれいに刈ってくれていたので、ゴロゴロできるね!

Pict0017  すると、おおっ!!

ゆうきくんママに遭遇! 

二十日ぐらいしか誕生日が違わない二人。 ゆうきくんママのカメラケースを取り合いとなり・・・ゆうきくん、きらに泣かされる

Pict0022  Pict0023

 Pict0024

やっぱり女の方が強いらしい★

ごめんね~ゆうきくん。でも、女は怖いぞお~(^u^)Pict0025

| | コメント (2)

2007年10月 7日 (日)

うんどうかい

Pict0007 待ちに待った、いとこのりゅうちゃんの運動会! 今回は保育園で最後の運動会になるんだね。

運動会というと、リレーや組み体操。 などは、小学校からかと思っていたら、保育園でもありで、かなり本格的で驚いた。 こんな小さな子がこんなことまで、、と感心の連続。

      Pict0006

Pict0005_2 それにしても、りゅうちゃん

女の子にモテモテ♡取り合いになっててビックリ!

どうやら結構大きな保育園。 生徒も父兄さんもたくさんでとても盛大

父兄さんの応援っぷりや、ビデオを回しているのを見ると、み~んな個々大事な我が子なんだね~♪ 子供たちの真剣な取り組み、がんばってる姿を見ると、こっちがほろっときちゃう。Pict0067

0歳児や1歳児では、さすがに競技中に泣いている子もちらほら。 でも立派でした☆

きらもかなり興味深く見てたね。 りゅうの晴れ姿見たね~。 かっこよかったね!Pict0033 Pict0015

そして、みんなで食べるお昼♪

ちいちゃんりゅうママ手作り弁当。 とってもおいしかったです! ご馳走様でした(^-^)これが一番楽しみだったかも!?

    Pict0049_3

まみを見つける度に、遠くから手を振ってくれたりゅう、ありがとう。

ホントよく頑張ったねえ

そして、まだ二か月のかいと君。 いい子にしてたね~。ホント御苦労さま。Pict0072

かいと君に会うだけで、決まって母乳の出がよくなる私。 二人目欲しくなっちゃうな~。

今はきらがずいぶん大きくみえるけど、来年は手をつないで一緒に歩いているかな??

今度は小学校の運動会、楽しみにしてます!!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧