赤ちゃんフォーラム

2007年12月18日 (火)

赤ちゃんフォーラム③

071218_112000011 今回は最後の赤ちゃんフォーラム。テーマは絵本について。

福音館書店の絵本研究家 落合美智子さんのお話しをうかがうことができました。

言葉人間にしかない道具。 言葉でいっぱい遊んであげましょう! と心に残るメッセージ☆071218_104300011_2

最近きらは、絵本を読みだすと、その絵本に飛びつき取り上げ一人でめくってあそんでるのだ。それを、質問の際に聞いてみると、無理して読み聞かせず、その絵本で引きつけて追っかけるように遊んだりしたらどうですか??と。 確かにそれはいい!

時間があるとすぐに絵本に手が伸びる私。でも最近読んでなかったね。そのかわり、上手に一人で絵本をめくれるようになったきら。

今日もたくさんのベビーフードに赤ちゃん用お菓子の手土産、プラス絵本を二冊頂いたので、またたくさん読んであげるからね!071218_115000011_2

お菓子ももらえる、絵本ももらえる、わらべうたも覚えられる、保母さんも最高!そして、同じ日生まれのたくみくんと前日生まれのこたろうくん、はるきくんに会える!

ってことで、また次の赤ちゃんフォーラム楽しみにしてます 

テレビより絵本を☆  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

赤ちゃんフォーラム②

071120_121000031 久しぶりの産婦人。今日は赤ちゃんフォーラムの二回目。同じ日に産まれたたくみ君、前日組のこたろう君、はるき君に会うのが楽しみ♡

今回はおもちゃについて。始まる前は、散乱されてるおもちゃや絵本でベビーたちはウオームアップ。071120_102400011

その後保母さんが出てきて、お歌や手遊び、わらべ歌で楽しませてくれた。ここで思ったこと・・今日朝ごはんを抜いてきたきら。ボーっとしている。赤ちゃんも朝ごはん食べさせないとね(;一_一)

ボーっとしている中、今度は黄色いでかーい布が登場!みんなで下をくくったり、あおったり、最後は赤ちゃんを乗せて、ゆらす。紙でできた落ち葉も出てきてひらひらひら~♪071120_110600011  071120_110800011

その後ママ用に配られたお茶に目がくらむ。最近ストローが大好きでしょうがない。ゲットできて大喜び。

071120_105800031 お友達になったりゅうと君と。

休憩をはさみ、専門家のお話へ。出てきたお方、見たことある・・

NHK教育テレビすくすくで登場されてた、おもちゃインストラクターの小松和人さん! 身近にあるものでおもちゃを作ってTVで紹介していた方。ハンカチや紙コップなどなど・・でも今日のお話は作り方ではなく、おもちゃの大切さでした。もっとお話聞きたかった~。質問の時間で質問してみました・・

071120_111400011

「子供も目線で、身近なもので作るおもちゃのこつは?」

お答えは、以外にも、小松さんは手作りおもちゃが苦手だそう。ただ、作ることよりも、身近なもので遊ぶことがいいと。例えば、お椀もおもしろい回り方をするんですよ~。と。

確かに。帰って早速、お椀にコップに皿にざるまで回してみました。お、これ結構家事がはかどる♡♡

| | コメント (2)

2007年10月16日 (火)

赤ちゃんフォーラム①

きらが産まれた産婦人科で行われた「赤ちゃんフォーラム」に行ってきました!

3回あるうちの1回目の今日は、 「子供の事故防止」についてのお話し、ということで、みんなで、いろいろ防止策を考えたり、今までどんな事故があったか話したり、危険性を再確認。 もう花壇から墜落!なんて事はないように、気をつけます・・・。

そして、何よりも楽しみだったのは、同じころに出産して、一緒に入院してたママときらの同級生諸君に会える!

Pict0057 同じ日に産まれたたくみくん、前日(3日)に産まれたはるきくんこたろうくん!久しぶり!!

みーんなすくすく育っている様子♡ そして、こたろうくんママのお腹の中の子もスクスク頑張って!

みんな産まれたときは、一緒にガラス越しに並んで寝ていたね。 上しか向いていられなかったのが、今ではこんなふうに見つめあったり♡Pict0061

最近きらは人見知りするくせに、同年代には態度がデカいぞ

どこの赤ちゃんも、みーんな目が離せない時期だが、これだけ集まると、どーにでもなる感じ。 どこかのママのデジカメをくわえてきたり、 赤ちゃん同士で取り合いしたり。

Pict0055_2 さらに、保母さんも来ていて、手あそびに、わらべうたなどなど。 

あいにく、きらは集中せず、みんなが輪になっているところをダーッシュ!Pict0063

ここでは、いいダッシュを見せてくれたのにもかかわらず、最後に行われた「はいはい競争」では、ママの呼びかけには無反応。 次の時は、ちゃんと来れるかな☆

Pict0064_2 今日はほんとに楽しかったぁ♪ お部屋も熱気ムンムン!なんだか楽しくて、時間もあっという間。 写真ももっととればよかったな。お土産もたくさんもらって大満足!

Pict0067

次のフォーラムが楽しみ♪ またママさん達に会えるの楽しみにしてまーす!

 

| | コメント (0)